欧米企業に習って,日本の企業もホワイトペーパーを提供し始めている。ホワイトペーパーは,企業の製品やサービスに関する紹介,解説,調査などの資料を,PDFなどのファイルの形で,ユーザーに提供するもの。通常,ネットからダウンロードしてユーザーに渡るが,その時,個人情報が得られるようにしている。欧米では,各社のホワイトペーパー収集しカテゴリー分けする専門企業が存在する。技術系のB2Bオンライン出版サイトでは,ホワイトペーパは必須のメニューになっている。
ユーザー企業が製品購入する過程でいかにホワイトペーパの影響を受けるか,そして魅力あるホワイトペーパーを作るのはどうすればよいか,を説いたのが以下のペーパーである。
How to Invent & Promote White Papers that Fortune 500 Prospects Find Irresistible(MarketingSherpa,11/11/2004)
2004年11月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


