
Googleが“Let's Take it Offline”と称する公式ブログを7月1日に立ち上げた。
このブログの書き手は,TVや広告,それにラジオの広告事業担当チームである。楽しみなブログになりそう。Googleは売上から見るとオンライン広告会社であるが,最近ではTVや新聞,ラジオなどのオフライン系メディアの広告事業にも進出している。
AdWords/AdSenseで培ったオンライン広告手法を駆使して,伝統的なオフライン広告市場に侵食しようとしているのだ。広告主自身が,広告掲載の日時や媒体,地域,それに予算上限とか広告コンテンツなどをきめ細かく設定したり変更できるのが特徴といえる。
GoogleのTV広告については以前のエントリーで簡単に紹介したが,デモビデオ(Google TV Ads Demo)がわかりやすい。
Googleの新聞広告では,。パートナー新聞紙の一覧表が公表されているように,すでに800紙以上の新聞が参加している。全米の有料発行部数の7割をカバーしている。毎日,4000万部が広告対象となる。
以下は,一覧表から抜き出したNew York地区のパートナー新聞である。New York TimesやNew York Post,New York Daily Newsも加わっている。

◇参考
・Announcing Google's official traditional media blog(Inside AdWords)
・Audio, and Video, and Print, oh my!(Inside AdWords)
・Google CEO,740億ドルのTV広告市場進出に意欲(メディア・パブ)
・AdWords形式のTV広告配信,Googleが米国で広告主に全面公開(メディア・パブ)
・
タグ:google