まず, Web,Media,それにMarketingのそれぞれの分野をカバーするブログ3本から始める。Web分野のCorante Web Hub,Media分野のCorante Media Hub,Marketing分野のCorante Marketing Hubの3ブログである。
各ブログは,1人のエディターと20人近い寄稿者からなる。寄稿者にはその分野の著名なエキスパートを集めた。幸いにも米国では,先の3分野となると,エキスパートの多くがブロガーでもある。寄稿者のリスト(Web分野,Media分野,Marketing分野)からも分かるように,そうそうたる寄稿者集団を結成している。
寄稿者ブロガーには彼らのホームグランドでも今まで通りブログを書き続けてもらう。ブログの良さを失わないためにも,重要なことである。寄稿者ブログのハブ的な存在としたいわけだが,単に彼らのブログをアグリゲートしたりリンクを張るだけではつまらない。そこで,Corante側でその分野に通じたエクスパートをエディターとして立て,そのエディターが寄稿者ブログをソースにしたエディターブログを書き上げている。実際には,寄稿者たちのブログ本文を引用したり,そのテーマに関する情報を付け加えたりしている。エディターの力量が問われるブログ出版と言える。
評判お高いエキスパートブロガーのコンテンツをベースにさらに編集を加えた形になっているので,安心して読めるブログ出版に育ちそうだ。ところで寄稿者の顔ぶれ(写真)を見て驚くのは,エキスパートブロガーには40代や女性が多いこと。
◇参考
・Launch of Corante Hubs and the Corante Network(Corante Blog)
・Corante partners with respected bloggers to launch new Media Hub(Editors Weblog )
・Joining the Corante Media Hub network(yelvington.com)