comScoreの2008年5月データによると,米国ユーザーがオンラインビデオを視聴した件数が月間121億回となり,検索エンジンで問い合わせした件数月間108億回を上回ったそうだ。ただし,ローカルディレクトリーやユーザー生成ビデオを対象とした検索回数も含むと,検索件数が155億回となり,検索がビデオ視聴より利用回数が多い。
以下は,comScoreの2008年5月データである。
*米国ユーザーの月間オンラインビデオ視聴件数

*米国ユーザーの月間検索件数(コア)

*米国ユーザーの月間検索件数(拡大)

オンラインビデオ視聴件数が増えたといっても,マネタイズの観点で比較すると,検索市場がオンラインビデオ市場よりも圧倒的に売上が多い。
◇参考
・Americans Viewed 12 Billion Videos Online in May 2008(comScore Releases)
・comScore Releases May 2008 U.S. Search Engine Rankings(comScore Releases)