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2005年12月08日

Googleの雑誌広告事業,広告主の評判は今ひとつ

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  Googleが売上の大半をオンライン広告事業に依存していることはよく知られている。最近では,オンライン分野に留まらず,雑誌,新聞,TVのメディア広告分野にも触手を伸ばそうとしており,その動向が注目の的だ。BusinessWeek Onlineが,同社の雑誌広告事業について,現況を報告していたので,その概要を。

 現在,Google Publication Adsと呼ばれている雑誌広告プロジェクトを,PC Magazineや Budget Livingなどの雑誌の広告スペースを確保して,試験している段階である。高額の広告料をつぎ込めない中小の広告主をターゲットにして,ページ当たり4〜7個の小枠スペースを用意。雑誌社も,今まで取り込めなかったロングテイル広告を開拓できるのではと,期待を寄せている。100を超える雑誌社が,Googleに問い合わせているようだ。

 だが,テストの出足は,必ずしも順調ではないようだ。このプロジェクトに参加した広告主10社と雑誌社2社に,BusinessWeekが聞き取り調査した結果によると,低い評価となっている。費用対効果で満足した広告主は1社だけで,8社は不満を漏らしている。要するに,広告に対する読者の反応が鈍いとのことだ。試行錯誤で進めている段階である。Googleのことだから,様々な改良を加えてくるはず。多くの雑誌社を巻き込んで,プロジェクトを拡大していく予定だ。


◇参考
・Can Google Go Glossy?(BusinessWeek.com)
・Google,雑誌広告市場にも進出

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posted by 田中善一郎 at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 出版 雑誌
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