写真共有サイトのFrickrに続くdel.icio.usの買収だ。すでに,FrickrがYahooのWEB2.0化に貢献してきているが,今回の買収で一段とYahooのWeb2.0企業指向に拍車がかかることになる。Web2.0的展開では,Googleだけが突出して見えるが,Yahooも頑張っている。タギングの三羽がらすである,Frickr,del.icio.us,Technoratiのうち,2社までを獲得したことになる。
ちなみに今回の発表は,マスメディア向けのプレスリリースではなくて,公認ブログ(Yahoo! Search blog)の中での報告である。この手の発表は,ブログを利用した方が広報効果が高いためだ。これも,WEB2.0的やり方と言うのかな。
◇参考
・Great Tastes That Go Great Together(Yahoo! Search blog)
・YahooのFrickr化,Google対抗のパワーに