Diggは人気投票型のニュースアグリゲーターであり,最も人気の高いソーシャルニュースサイトと言えよう。同社CEOのJay Adelsonによると,月間ユニークユーザー数は2700万人で,月間ページビューは2億5000万ページとのことだ(Kara Swisherの4月8日投稿のブログ記事より)。
di66.netでは,Diggでどのソース/分野の記事がピックアップされいるかを計数し、ソースや分野(トピック)のランキングを提供している。ランキング期間も,過去24時間,過去7日間,過去30日間,過去365日間を選ぶことができる。
最初に,過去30日間にピックアップされた分野別記事の本数/投票数/コメント数を示す。下の表は分野別記事の本数ランキングである。過去30日間なので,当然のように米大統領選挙や北京オリンピックのニュースが多い。この1ヶ月間で米大統領選挙ニュースが317本掲載され,それらの記事への総投票数は57万5850票,コメント数は10万5882件であった。以前に比べ,技術ニュース記事の掲載数が相対的に減ってきている。

次は、この1年間で掲載された記事のソースランキングである。Diggでは動画や写真もピックアップできるので,YouTubeとかFrickrが上位に顔を出している。政治ブログを売り物にしている新興のニュースサイトHuffingtonPostが、米大統領選の追い風を受けて,3番目にランクされている。Diggから大量のトラフィックがHuffingtonPostに流れたことになる。
伝統メディアのNYT,英BBC,CNN,Reuters,英Telegraphやポータル系のYahoo,MSNBCの記事も,Diggに数多くピックアップされている。この表のpostsをクリックすると,ピックアップされた記事一覧が得られる。どのような記事が,ソーシャルメディアで人気が高いかがわかっておもしろい。

以下の表は,Diggでピックアップされて掲示されたNYTの記事例である。9月2日以降のピックアップ記事見出しを示している。各記事のコメントを見れば,読者の反応が読み取れる。貴重なマーケティングデータである。

上から2番目の9月6日の記事が,投票数が1379表でコメント数が211件と人気が高かったので,元記事(NYTimes.com)に飛んでみた。民主党大会や共和党大会のそれぞれで,候補者が演説で喋ったキーワードの回数を図示しているグラフであった。

(ソース:The Words They Used,NYTimes.com)
◇参考
・ソーシャル・ニュース・サイトのDigg,技術ニュースの割合が激減(メディア・パブ)
・Digg’s Jay Adelson Speaks!(Kara Swisher | BoomTown | AllThingsD)