スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 垂直型ニュースアグリゲーター,国内でも育つか | TOP | "Google News Archive Search",歴史的な新聞記事を横断検索 >>
2008年09月07日

ソーシャルメディアユーザーがお気に入りのニュースソースと分野は?

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 米国のソーシャルメディアで持てはやされているニュースソースや分野とは? Diggのトラフィックを測定しているdi66.netは,その問いに答える興味深いデータを提供してくれている。

 Diggは人気投票型のニュースアグリゲーターであり,最も人気の高いソーシャルニュースサイトと言えよう。同社CEOのJay Adelsonによると,月間ユニークユーザー数は2700万人で,月間ページビューは2億5000万ページとのことだ(Kara Swisherの4月8日投稿のブログ記事より)。

 di66.netでは,Diggでどのソース/分野の記事がピックアップされいるかを計数し、ソースや分野(トピック)のランキングを提供している。ランキング期間も,過去24時間,過去7日間,過去30日間,過去365日間を選ぶことができる。

 最初に,過去30日間にピックアップされた分野別記事の本数/投票数/コメント数を示す。下の表は分野別記事の本数ランキングである。過去30日間なので,当然のように米大統領選挙や北京オリンピックのニュースが多い。この1ヶ月間で米大統領選挙ニュースが317本掲載され,それらの記事への総投票数は57万5850票,コメント数は10万5882件であった。以前に比べ,技術ニュース記事の掲載数が相対的に減ってきている。

DiggMostPopularTopics080907.jpg

 次は、この1年間で掲載された記事のソースランキングである。Diggでは動画や写真もピックアップできるので,YouTubeとかFrickrが上位に顔を出している。政治ブログを売り物にしている新興のニュースサイトHuffingtonPostが、米大統領選の追い風を受けて,3番目にランクされている。Diggから大量のトラフィックがHuffingtonPostに流れたことになる。

 伝統メディアのNYT,英BBC,CNN,Reuters,英Telegraphやポータル系のYahoo,MSNBCの記事も,Diggに数多くピックアップされている。この表のpostsをクリックすると,ピックアップされた記事一覧が得られる。どのような記事が,ソーシャルメディアで人気が高いかがわかっておもしろい。

DiggTopSources365days080907.jpg

 以下の表は,Diggでピックアップされて掲示されたNYTの記事例である。9月2日以降のピックアップ記事見出しを示している。各記事のコメントを見れば,読者の反応が読み取れる。貴重なマーケティングデータである。


DiggNYT0809.jpg

 上から2番目の9月6日の記事が,投票数が1379表でコメント数が211件と人気が高かったので,元記事(NYTimes.com)に飛んでみた。民主党大会や共和党大会のそれぞれで,候補者が演説で喋ったキーワードの回数を図示しているグラフであった。


NYTDemvsRepWords0809.jpg
(ソース:The Words They Used,NYTimes.com)




◇参考
・ソーシャル・ニュース・サイトのDigg,技術ニュースの割合が激減(メディア・パブ)
・Digg’s Jay Adelson Speaks!(Kara Swisher | BoomTown | AllThingsD)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。