スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 急成長の健康情報サイト,シェア争いが激化 | TOP | ペイリン副大統領候補のABCニュースインタビュー,YouTubeがABCNews.comに圧勝 >>
2008年09月13日

囲い込みは客を逃がす,米Yahooがホープページの完全開放へ

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
OpenHackYahoo.jpg

 囲い込み路線は消費者から嫌われる・・・。と言うことで,米国のWebサイトは競って,開放路線を推進させている。

 Yahooも2年前あたりから開放路線への切り替えを進めていたが,12日〜13日に開かれた“OPEN HACK 2008”で,同社ホームページの開放を新たに徹底させることを明らかにした

 YahooホームページをユーザーがiGoogleのようにカスタマイズできるようにする。競合他社のwidget(ウィジェット)を貼り付けることができるのだろう。会場では,ビデオレンタルNetflixのwidgetをYahooホームページに張り付けて,ユーザーがアカウントや映画評価を更新できる様子をデモしていたという。Yahooの音楽セクションページに,iTunesとか Amazonのダウンロードストアを配することもできるのだろう。

 このYahooホームページの刷新時期は明らかになっていない。Scott Moore( head of Yahoo's media group)は, "This open approach is really in our DNA."と語る。いつのまにか,開放路線はYahooのDNAになったようだ。TechCrunchによると,同じようなポータルホームページの開放は,AOLが一足先に実施するようである。

 伝統メディアの殿堂とも言える保守的な新聞社サイトすらも開放路線を突っ走り始めたし,もちろんSNSもオープンプラットフォームが当たり前になってきたし,ケータイの世界も同じだ。DNAを持ち出さなくても,この流れは止まりそうもないが。

 一方で,地球の極東に位置すると見られている我が国は,180度逆の閉鎖路線がやっぱり好きなようだ。鎖国で独自文化を育むのも悪くないし,なんとなく安全なように思えるし。でも個人的には息苦しくて生理的にも嫌だ。



◇参考
・Yahoo Details Plans To Open Up Web Sites(WSJ.com)
・The hackers are back(Yahoo)
・hackday.blorg(Yahoo)
・AOL May Try to Bring RSS and Lifestreaming Mainstream(ReadWriteWeb)
タグ:yahoo

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポータル サーチエンジン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。