今,注目したいのは次の三つのニュースアグリゲーターである。
1.HuffingtonPost
2.Newser
3.Daily Beast
いずれも,メディア業界では名が知れた個性ある人物が仕掛人に加わっていることからも,話題になっている。
HuffingtonPostはArianna Huffingtonが,NewserはMichael Wolff(他に元New York Magazine編集長のCaroline Millerも),それにDaily BeastはTina Brownが創立者の中心である。ちなみにA.HuffingtonとT. Brownは女性である。
Daily Beastは先週紹介したように,できたてほやほやのサイトであるので、まだトラフィックデータがない。そこで,HuffingtonPost(2005年5月開設)とNewser(2007年8月開設)の月間ユニークユーザー数の推移を,Competeのデータで見てみよう。
この1年間で,ともにユニークユーザー数が約700%増となっている。大統領選挙ニュースが目玉になっているようだ。comScoreのデータのよると,Newserの9月のユニークユーザー数は100万人に達したという。
米国のWebサイトのランキングでも,急上昇している。Newserは1年以内に,HuffingtonPostを追い抜きたいとのこと。
これら3サイトの特徴は,大雑把だが,次のように言えそうだ。
・個性ある有名な編集者が仕掛け人
・野次馬新聞的な内容
・写真中心のビジュアルな見出し(写真がダイナミックで魅力的)
・人手による編集(フィルタリング)
・外部のニュースサイトへのリンク(つまりニュースアグリゲーター)
・ブログスタイル。HuffingtonPostとDaily Beastはオリジナルのブログ記事が売り。
HuffingtonPostとDaily Beastはこのブログでも紹介したので,Newserについて見ておこう。
Newser(Newser.com)は, Vanity Fair columnist のMichael Wolffと,Highbeam CEOの Patrick Spain,それにeditor in chief of New York Magazineの3人が立ち上げたニュースサイトである。まだ立ち上げて1年しかたっていないが,楽しみなサイトである。世界中の英語のニュースサイトから選りすぐった記事のダイジェスト版のようだが,思わずクリックしたくなるような写真を多用している(著作権処理をどうしているかが知りたいところだが・・)。
先行のHuffingtonPostは約50人のスタッフを抱え,今や,新聞社サイトを次々と追い抜きつつある。後発のNewserは現在20人のスタッフを抱え,HuffingtonPostを目標に追撃を始めたのでだ。
Newserのトップページを示しておく。
デフォルトのLatestは,結構,硬派のニュースが目立つ。一方,Popularを選ぶと,軟派系のニュースが多い。
ウィジェットが提供されていたので,以下に貼り付けておく。
次は,Newserが引用したニュースソースのランキングである。Newserをハブにして,ワンストップで世界の主要ニュースサイトの重要記事に辿りつけそう。
これらの3サイトをこれまできっちりと見ていないので評価はもう少し後で。このような暴れっ坊のサイトが,これからの新しいニュースサイトのあり方を示唆してくれるかもしれない。
◇参考
・米ニュースサイトのトップ30にブログが入る(メディア・パブ)
・雑誌編集の大物Tina Brown,ウェブ編集に転身(メディア・パブ)
・Web Scout: Spinning through online entertainment and connected culture.(Los Angeles Times)
・Tina Brown goes online with The Daily Beast(AFP via Yahoo! News)
・New News Site: The Newsier Newser(paidContent)
・Newser: Human Edited News Aggregation(ReadWriteWeb)
タグ:ニュース