まず世界のモバイル広告費は急速に増えていき,2012年で192億ドルになるという。同年の世界のオンライン広告費は合計で980億ドルと予測しているので,モバイル広告はその2割となるのか。

同じ2012年の米国のモバイル広告費は65億ドル。その年の米国のオンライン広告費は500億ドル。ということは米国ではモバイル広告の占める割合が,世界と比べ小さいのか。

モバイルエンターテインメントの売り上げ規模は次のようになる。音楽とゲームが大きい。

次は,世界のモバイルユーザー数の予測である。意外とモバイルでインターネットを利用する人の割合が小さい。ただし,モバイルインターネットユーザーの多くは,モバイルSNSを利用するようになると見ている。


(Gaurav Mishra)
◇参考
・Changing Mobile TV and Video, Cramped Ad Spend(eMarketer)
・Mobile Ad Spending Set to Soar(eMarketer)
・Mobile Advertising on the Go(eMarketer)
・Continued double-digit growth(eMarketer)
・Worldwide Online Ad Spending(eMarketer)
・Mobile Social Networking Set for Growth(eMarketer)
・eMarketer Predicts 800 Million Mobile Social Networking Users by 2012(How Global Values Shape Communications Technologies)
以下に,オンライン広告費の予測を。広告全体の中で,オンライン広告の占める割合が増えていることや,さらにオンライン広告の中でもモバイル広告が際立って高い成長率を示していることがわかる。



タグ:モバイル