リーマンの経営破綻やAIGの公的資金救済など,9月中旬から立て続けにビッグニュースが勃発し,当然のように新しい情報を求めてオンラインのビジネス/金融サイトにユーザーが殺到することになった。以下は,月間ユニークユーザー数が100万人以上のビジネス/金融サイトを対象に,8月から9月までの1ヶ月間におけるユニークユーザー数の上昇率のランキング表である。

最も伸びたのは,ロシアの金融サイトRBC.RUである。FoxBusinessやGoogle Financeも100万人の大台に乗せた。一番人気のYahoo Financeは前月比30%増で約2000万に達した。
また,Wall Street JournalやFinancial Timesの金融新聞にも,金融危機は追い風を送ってくれている。たとえば,WSJ紙はニューススタンドでの売上が,9月は20%も増えた。またWSJ.comの9月のユニークユーザー数も900万人で,94%増となった(前月比ではなくて前年同月比と思われる)。
◇参考
・comScore Media Metrix Ranks Top 50 U.S. Web Properties for September 2008(comScore,プレスリリース)
・金融危機が金融新聞系サイトに追い風を(メディア・パブ)
・Wall Street crisis lifts Wall Street Journal(CrainsNewYorkBusiness.com)