Silicon Alley Insiderのブログ記事でHenry Blodgeは,2009年のオンラインディスプレイ広告売上は前年比10%程度減り,2010年も同じように減り続ける可能性があると警告している。広告に依存するスタートアップは困窮するし,Yahoo,CNET,AOLのようなディスプレイ広告に頼っている大手も打撃を受けるだろう。また,期待のかかるアドネットワークも大きくつまずきそう。
ディスプレイ広告売上は今年(2008年)に入って既に,下降線を描いているかもしれない。IABの発表によると,今年の上期のディスプレイ広告売上は前年同期比で19%増と見ているが,別の資料(PriceWaterhouse)のグラフによると,下図のように下降し始めている。

(ソース:Silicon Alley Insider)
2001年〜2002年のITバブル崩壊時ほどではないかもしれないが,2009年〜2010年のディスプレイ広告市場に急ブレーキがかかり,ある程度の落ち込みを覚悟しておいたほうがよい。
◇参考
・Let's Be Serious: Online Display Ads Will Fall Sharply In 2009(Silicon Alley Insider)
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