スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< オンライン広告,不況にもかかわらず2桁成長を継続するかも | TOP | YouTubeキラーの“Hulu”,放送からオンラインTVの流れを加速化 >>
2008年10月30日

ユーザー作成のビデオ広告,スーパーボウル向け広告で100万ドル賞金をゲットできるかも

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  ユーザー作成のビデオ広告が,オンラインやTV放送のコマーシャルとしてちょっとしたブームになってきた。

  NYTimes.comで,ユーザー作成ビデオ広告でひと儲けした人の成功話が紹介されていた。その人の名はJoel Moss Levinson(28才)。彼は失敗を重ねながら多くの職を渡り歩き,大学も中退した人だそうだが,現在は家庭用ビデオカメラで撮った動画広告で数々のコンテストで賞を獲得し,20万ドル以上も稼いだという。

  まず作品を。最初はKlondike Video Contest で10万ドルの賞金を得た時の受賞作品。Klondikeのスナックバーの広告用ビデオである。

●Klondike Video Contest $100,000 Winning Video



 次は,SundiaのWatermelon Video Awardにエントリーした作品。

●Mr. Watermelon, Party Fruit



 次はHonda関連のコンテストにエントリーした作品。

●Honda of Bowie Rocks!



 彼の作品一覧(Joel Moss Levinson's YouTube Page)はこちらで。

 いずれもドタバタのコメディー風動画である。どうも米国の企業サイトでは,ユーザー参加型プロモーションの一環として,自社製品を取り上げたビデオ広告のコンテストが盛り上がってきているようだ。そのコンテストのエントリー作品を紹介することが,製品プロモーションになるし,優秀作品はテレビコマーシャルに採用したりする(Sundiaの例)。

 そして,TV広告の最高峰であるスーパーボウル広告にも,ユーザー作成ビデオが登場するかもしれない。Doritosは次のスーパーボウル(2009年2月3日)の間に UGC(user-generated commercial)を流す予定だ。優秀作品があれば,100万ドルを提供するという。


◇参考
・Finding a Gold Mine in Digital Ditties(NYTimes.com)
・Doritos Puts up $1 Million for Consumer-Created Doritos Commercial that Beats Seasoned...(Reuters)

タグ:広告

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング 広告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。