Yahooはこの1年間にRSS関連のソフトやサービスを矢継ぎ早に発表してきたが,それらを時系列にまとめた図をプレゼン資料の中で提示してくれている。下がその図である。まとめて眺めるとなかなか壮観だ。RSSへの力の入れ方がよく分かる。1年ほど前から専門家を募り,RSSプロジェクトを強力に推し進めてきていた。
これからのメディア企業にとって,コンテンツアグリゲーシヨンやコンテンツシンジケーションが勝負の鍵となる。そのベースとなるコンテンツ流通のインフラとして,YahooはRSSの整備を至るところで進めてきたのだ。こうした仕掛けを足場に,来年は大飛躍を目指すのだろう。
◇参考
・My Syndicate 2005 Presentation(Scott Gatz' Blog)
・Yahoo!のRSS戦略【Syndicate SFレポート】(RSSマーケッティングガイド)
・米ヤフー,RSSプロジェクトのために優秀なハーカーを募集中