スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 人気キーワードの推移,アニメ化したTag Cloudで | TOP | 米ニールセンのTV視聴率調査が変わり,TV広告料も激変か >>
2005年12月25日

MSNBCの支配権,MSが放棄しNBCが完全に掌握

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  NBCがMSNBCの支配権を完全に握ることになった。MSNBCは,10年間続いたMicrosoftとNBCのジョイントベンチャーで,24時間のニュース専門のケーブル事業者である。

  MicrosoftとNBC Universalの両社は先週末,MSNBCをNBCのコントロール下で運営することで合意した。NBC傘下に収まるMSNBCは,今後,NBC Newsに統合化されていく予定という。

  そこで気になるのが,両社が連携して運用しているMSNBC.comの行方だ。MSNBCは,YahooやCNNとトップを競う,3大ニュースサイトの一つ。MSNBC.comは今後もNBC News コンテンツのオンライン権を保持し,両社のパートナー関係は変わらないとのことだ。

  どうも,Microsoftはコンテンツプロバイダー事業に執着しなくなっている。MSNBCの支配権放棄だけではない。これまでも,旅行サイトExpediaの株式70%を売却したり,SlateをWashington Postに売却したりと,コンテンツ作りから遠ざかりつつある。


◇参考
・Microsoft, NBC restructure cable channel deal(MSNBC.com)
・NBC Takes Control of MSNBC (NYTimes.com)
・米ニュースサイトのし烈なトップ争い,MSNBC 対 Yahoo 対 CNN

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 11:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | TV  ビデオ ラジオ
この記事へのコメント
> Microsoftはコンテンツプロバイダー事業に執着しなくなっている

日本では毎日新聞と組んでいますが、メディアから等距離になろうとしているのではないですか、孫さんもTVバンクを立ち上げるなどそんな動きですね、本家米国ヤフーとの連携はあるのでしょうか、KDDIとクワルコムなんて組み合わせもあるようです
Posted by マルセル at 2005年12月25日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。