米新聞社の第3四半期の広告費が,Newspaper Association of America(NAA)から発表された。2003年以降の四半期広告費の一覧表を以下に示す。

(ソース:NAA)
新聞紙(プリント版)広告費がマイナス成長基調にあるのは当然だが,景気減速が重なって底なしの状況になっている。さらに驚くのはオンライン広告が2008年第2四半期に続いて,第3四半期もマイナス成長に落ち込んだことである。
第3四半期の広告費は,新聞紙が前年同期比19.26%減の82億ドルに,そしてオンラインが同3%減の7億5000万ドルとなった。新聞社全体の総広告費は,同18.11%減の89億ドルと低迷している。来年は,回復どころか,もっと厳しい状況が待ち構えている。
◇参考
・Newspaper ad revenue falls. Again.(Reuters)
・Advertising Expenditures(NAA)
・米新聞社のオンライン広告売上,ついに前年割れか(メディア・パブ)