異常なまでの景気後退で,米国のオンラインECの売上げも大幅に落ち込むことが懸念されていた。やはり11月末近くまではゼロ成長であったが,例年の成長に比べて低いものの,12月に入って勢いが出てきた。comScoreの調査によると,12月1日の売上げが前年比15%増と活況を呈した。12月1日から5日まででも,以下のように前年比9%増と,心配したほどの低成長ではなかった。


ユニークビジター数あるいは売上げの前年比から見た,勝ち組と負け組は次の通り。
*勝ち組
Amazon (AMZN), visitors +10%
Wal-Mart (WMT),visitors +7%
Apple (AAPL), visitors +29%
Consumer electronics, visitors +24%
Video games, visitors +9%
*負け組
eBay (EBAY),visitors -9%
Dell (DELL), visitors -17%
Jewelry, sales - 22%
Music, movies, and videos, sales -24%
◇参考
・Holiday E-Commerce Season Sales Finally Match Last Year as Two Workdays this Past Week Each Surpass $800 Million in Online Spending(comScore,プレスリリース)
・E-Commerce Picking Up In December After Terrible November(Silicon Allay Insider)