スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 経営破綻に追い込まれるシカゴ・トリビューン紙,サイトはどうなっているのか | TOP | フェースブックユーザーが1億4000万人超え,毎日60万人も増えている >>
2008年12月18日

ネットインフルエンサー,今も雑誌やTVなどの伝統メディアに頼っている

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 デジタルインフルエンサーは,今も新聞,雑誌,TV,ラジオの伝統メディアに頼っている。

 米大手PR会社MS&Lの調査で,そのような結果が確認された。オンラインで大きな影響力を発揮するデジタルインフルエンサー約1000人を対象に実施した調査によると,インフルエンサーの84%は雑誌や新聞の記事を読むか,あるいはTVやラジオを視聴してから,オンラインで行動することが多いという。要するに,オンラインで発信するインフルエンサーの意見形成に,伝統メディアの情報が欠かせないということである。

 今回の調査では,ビューティー(美容),グリーン(環境),ヘルス(健康)の各分野のインフルエンサーが,どのようなリソースから情報収集しているかをまとめている。企業のマーケターからすれば,デジタルインフルエンサー対策が欠かせない。

 ビューティー分野のインフルエンサーは,企業サイトや製品サイトが最も有効な情報源と見ている。また,オンラインコミュニティーサイトを重視している。検索エンジンンは当てにしていない。消費者の意見は欠かせないので,ブログや掲示板,チャットなどをチェックしている。

 グリーン分野のインフルエンサーは,非営利,協会,学会などのサイトを重視している。これらのサイトを、インフルエンサーの42%が週に1回訪れている。歴史のある信用できる専門サイトに頼る傾向が強い。逆にオンラインコミュニティーは当てにしていない。

 パーソナルヘルス分野のインフルエンサーは,nutrition(栄養)関係の情報収集に熱心である。政府や地方自治体のサイトを重視している。やはり健康関係では公的情報に頼ることになる。またインフルエンサーは,ポータルや検索エンジンでヘルス関連情報を集めはするが,あまり当てにしていないようだ。

 重要なのは,分野によってインフルエンサーの行動パターンが違うことである。つまり企業のマーケターのオンライン対策も,分野によって攻め方が異なる。


◇参考
・Traditional Media Sparks Word of Mouth(MS&L,プレスリリース)
・'Digital Influencers' Get Info from Magazines, TV First(AdAge)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | RSS配信 ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。