やはり広告売上については,回答者の7/8が悲観的な見方をしていた。以下のグラフのように,すべてのタイプの広告が,2009年は2008年よりも厳しい年になるとのことだ。

2009年の増減率は,次のようになった。

オンライン広告に対しては前年比13.6%増と期待を寄せる。ただし,調査を実施した2008年11月以降に,2008年第3四半期の新聞サイトのオンライン広告がマイナス成長に転じたとの発表が出てきた。この調査を現在実施すれば,13.6%増との楽観的な予測にならなかったのではなかろうか。
こうした厳しい環境下で,新聞社の経営者がどのような計画を企てているかについても,このレポートで触れられている。オンライン事業に力点を置くとのことだが,詳しくはレポートで。
◇参考
・Preview 2009:Newspapers' Outlook Ad Revenue Growth and
Strategic Initiatives(Kubas Consultants)
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