スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< NYT紙,聖域のフロントページに広告掲載を | TOP | テレビからSNSを享受,米MySpaceがウィジェットを開発中 >>
2009年01月08日

止まらないFacebookの勢い,会員数が1億5000万人突破

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  Facebookは地球規模の世界国家を構築しようとしているのでは・・・。そう思えるほど,同社の勢いが凄まじい。

  会員数が1億5000万人を突破し,会員の半数が毎日Facebookサイトを利用している。FacebookのCEO Mark Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ)が,“A Great Start to 2009”という見出しのブログ記事の中でこう述べている。昨年8月末に1億人を突破した会員数が,5か月もたたない今日,1億5000万人に達したのだ。現在,150ヵ国に会員を抱え,少なくとも35言語でやり取りが行われている。

Facebook090106.jpg

  さらに驚くべきことに,会員の半数,つまり7500万人が毎日Facebookサイトを訪れているということだ。すごいログイン数である。会員がいかに日常的にFasebookを利用しているかが読み取れる。コミュニティー系SNSの威力を見せつけている。

  その順風満帆に思えるFacebookも課題を抱えている。2008年の売上高が2億5000万ドルから3億ドルの間と見られているからだ。会員数の割にあまりにも売上高が少なすぎる。収益モデルがまだ確立されていない。金儲けの尺度でしか企業を見ない人からすれば,同社の評価は低い。実際,企業価値も下降気味である。

 だが,景気後退も重なって低迷気味のネット産業において,もっともワクワクさせてくれるベンチャーとなるとFacebookではなかろうか。まったく新しい仕掛けやサービスを試行錯誤的に次々と編み出してきたし,“A Great Start to 2009”と語るZuckerbergがこれからも新しい世界を切り拓いてくれそうである。


◇参考
・A Great Start to 2009(Facebook Blog)
・Our First 100 Million(Facebook Blog)
・Facebook Becomes A (Really Big) Country(Adotas)
タグ:Facebook SNS

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。