調査会社Rosettaによると,有力リテイラー上位100社のうち59社がFacebook上にファンページを設け,販売キャンペーンを実施しているという。これは2008年9月の調査結果で,最初の調査時(2008年4月)からの4ヵ月間で,29社が加わり倍増したことになる。Best Buy, Toys "R" Us, Kohl's, Wal-Mart などの有力リテイラーが名を連ねるようになった。以下はBest Buyのファンページである。

つい最近のFacebook上のキャンペーンでは,NYTimesの人気ブログBitsでも紹介されていたが,Burger Kingのファンページが話題になっている。
このキャンペーンでは,自分の友人リストから10人を削除したFacebook会員は,でかいハンバーガー Whopperのクーポン券が得られる。Burger Kingが得意とするバイラルキャンペーンである。

Whopperの販売価格は3.69ドルである。そのハンバーグにタダでありつくために,10人のFacebookフレンドを切らなければならない。ということは,Facebook上では友人一人の価値は37セントになるのか。食欲のために友人を犠牲にしてしまうのか。とクソまじめに考える人もいるかもしれないが,お遊びなんだろう。でもやっぱり,ハンバーガーのために友情を断ち切られた人は,頭に来るのでは。
このキャンペーンは12月末から実施しているが,配布クーポン券は2万5000枚まで。つまり,少なくとも25万人のFacebook友人が犠牲になる。ただしFacebook会員は一人1枚のクーポン券しかもらえない。現在(日本時間の1月12日12時),17万7884人が犠牲になっていた。

◇参考
・Social Media Study Shows 59 Percent of Retailers Now Using Facebook(PRNewswire)
・The Value of a Facebook Friend? About 37 Cents(Bits,NYTimes.com)