スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Wikipedia、YouTube、Flickr、Twitter、Facebookを総動員した効果的な製品キャンペーン | TOP | Twitterが強力なニュースメディアに(その1) >>
2009年03月09日

リアルが不況な時は、バーチャルで商売を

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
Virtual Pet by FooPets.com   

 リアルの世界がこうも不景気だと、バーチャルの世界に逃避したくなるのも分からないでもない。上のような可愛いバーチャルペットを相手に、カーソルでなでたり、ボールやフリスビーを投げたり、水や餌を与えたりと、バーチャルワールド(仮想空間)で遊んでいれば嫌なリアルの世界(現実空間)を忘れることができるのかも。

 そこで、仮想空間でバーチャルグッズを販売するオンラインビジネスが盛り上がっている。上の例は、FooMojoが提供している3D(3次元)バーチャルペット・サービス“FooPets”ある。そのトップページを訪れると、多くの犬や猫が“Buy Me”と虚ろな瞳で訴えている。来訪者はたまらず衝動買いに走ってしまうのかも。これが、バーチャルグッズ・ビジネスである。


FooPets.jpg

 バーチャルグッズ・ビジネスへの期待は以前から大きく、VCの投資も続いていた。米バーチャルグッズ関連ベンチャーへの2008年の総投資額は、Virtual Worlds Managemenによると、年間4億800万ドルであった。四半期別の投資額は以下のようになっている。景気減速で投資額が減っているのはやむを得ないところか。

2008年 Q1:1億4773万ドル
2008年 Q2:1億0070万ドル
2008年 Q3:9154万ドル
2008年 Q4:6900万ドル

 2008年第4四半期にVCから資金調達したバーチャルグッズ関連ベンチャーは次のとおりである。

VirtualWorldsGoods.jpg
(ソース:$408 Million Invested in 40 Virtual Goods-Related Businesses in 2008*(Virtual Worlds Management)

 先のFooMojoも、ソフトバンクから990万ドルを調達している。ちなみに、FooPetsはApple's App Storeで99セントで購入でき、iPhoneやiPod touchでも遊ぶことができる。


 また、バーチャルグッズの動向を探るには、明日3月10日と11日に開催されるEngaged!Expoに注目にすべきだろう。2008年のバーチャルグッズ&ギフト市場は、世界で20億ドル、米国で2億ドルとなっている。アジアでのMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)がバーチャルグッズ市場の中心か。同ExpoのVirtual Goods and Gifts関連プログラムはこちらで。


◇参考
・Over $408 Million Invested in 41 Virtual Goods-Related Businesses in 2008*(Virtual Goods News)
・FooMojo Celebrates 1 Year Anniversary with Free Virtual Valentine's Gift Package For All FooPets Users(PRWeb)

タグ:仮想世界 ゲーム

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市場
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。