The Copywriter Underground
これは、Newsweek誌に載った1ページ広告である。広告主は米食品(ハム・ソーセージ)メーカーのOscar Mayer。サンドイッチの広告であるが、キャッチコピーが“Blogworthy”となっている。広告の商品はブログ記事にする価値があるよ,と呼びかけているのか。つまり、紙媒体広告で、ブログの口コミを誘発させたいようだが・・・。
でも、この広告を見てブログに書きたくなるのだろうか。もっと不思議なのは、なぜNewsweek誌なのか。Newsweek誌の読者がこの広告を見てブログを書くなんて、ほとんどありえないと思うのだが。的外れの広告なんでは。ただし、そうとは言い切れないのかもしれない。文章を読むと、ボリュームたっぷりのサンドウィッチなのにカロリーが350以下となっている。Newsweek誌の読者にはメタボ対策に熱心な中高年層が多そうなので、訴求力のある広告かも。
どうしてどうしてOscar Mayerの狙いが当たったのか、この広告が多くのブログで取り上げられているではないか。こちらのブログや、あちらのブログや、かなたのブログや、写真投稿のフリッカーなど、少なくともマーケター向けのブログでは話題になり,この広告の存在がマーケターの間では知れ渡ったのでは。コンシューマー向けには、以下のHotdogger Blogなど、オンラインで売り込めばいいのかも
◇参考
・Oscar Meyer Says Product is Blogworthy(Bloggers Blog)
・OSCAR MAYER AD SAYS IT’S “BLOGWORTHY” - SO WHY NOT SEND US TO THEIR BLOG?(Copywriter Underground)
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