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2009年03月03日

関連情報を探すエンジン"Evri"、ワシントンポストのサイトが採用

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evri.JPG

 一部マニアックユーザーにバカ受けしても、一般ユーザーに無視されているサービスって多い。Evriもその類かもしれない。これは、セマンティックな関連性からコンテンツを探すエンジンで、"search less. understand more."がうたい文句。つまり検索エンジンの世話にならなくても、欲しい情報を探せると主張している。

 このEvriをワシントンポスト紙のサイト(wasingtonpost.com)が2月中旬から採用し、実験的に試みていたので追ってみた。その前に、Enviがどんなものかを簡単に見ておく。web上やニュース記事における、人や場所や事柄の関連性を手がかりに、欲しい情報を見つけているサービスである。実例で見た方がわかりやすい。たとえばEnviでBarack Obama関連のコンテンツを探してみる。

BarackObamaEvri.jpg

Obamaと関連の深い語彙が、視覚的なグラフで表示される。そのグラフから、芋づる式に関連コンテンツ(ニュース記事など)が見つかる。またカテゴリー別やアクティビティー別に関連コンテンツを探せるようにもなっている。実際にいろいろ試してみれば、どの程度のレベルのエンジンかが把握できるだろう。身近なところで、"Sony"で試してみては。

 以下のガイドビデオも参考になる。


Evri.com Profile Page Tour from Evri on Vimeo.

 
 このEvriサービスの一部が、washingtonpost.comで使われ始めている。いくつかのニュース記事で試している。これも実例で紹介する。

 昨日、米保険大手のAIGが約300億ドル(2兆9000億円)の公的支援を受けることになったニュース記事“AIG Said To Receive Access to More Cash”の例を以下に示す。


 最初は見出し部分である。
WaPo090302.jpg


 上の見出し記事の本文に合わせて、以下の囲み記事が付いてくる。 

EvriWaPo.jpg

sphereWaPo.jpg

 いずれも、AIGへの公的支援ニュースに関連する情報が、いろんな角度から探せるようになっている。たとえば、Evriがセマンティックな関連情報を,Agrigate KnowledgeがこのAIGニュースを読んだ人がどのような他のニュースにアクセスしたかを、SphereがこのAIGニュースを取り扱ったブログ記事を、それぞれ示してくれる。

 関連情報には、washingtonpost.comの記事だけではなくて、外部サイトのコンテンツ(ブログやニュースサイトなど)も含まれている。関連情報が満載されているが、どれくらいの人がこれら関連情報を利用しているのだろうか。



◇参考
・Paul Allen's Evri lands first contract, with Washington Post(Brier Dudley's Blog)


追記:
国内にもEvriに近いサービスがある。ネット上の人間関係に特化した「スパイシー」で、ネット上の人と人の関係をグラフ表示している。個人的にはノイズが多すぎて実用していないが。
タグ:新聞

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posted by 田中善一郎 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
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