スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< WashintonPostのサイト,ビデオプレーヤーを組み込む  | TOP | GoogleがYahooを引き離す:comScoreの検索シェア調査より >>
2006年01月11日

会員数4500万人を超えたMySpace,マードックがポータル宣言へ

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  ブログLost Remoteによると,Rupert Murdochは,YahooやGoogleに対抗するために,MySpace.comをポータルサイト化するようだ。

  メディア王Murdochが率いるNews Corp.は昨年7月に,ソーシャル・ネットワーキング・サービスMySpace.comの所有会社Intermix Mediaを5億8000万ドルで買収していた。このMySpace.comをバネにして,News Corp.をブロードバンド時代のメディア企業に飛躍させていくつもりだ。

  USAtodayも伝えるように,現在のMySpace会員数は4730万にも膨れあがっている。サイトの立ち上げが2004年1月だから,わずか2年の間の出来事だ。最近では,毎月,会員が500万人も増え続けているというから驚きだ。日本最大のSNSであるmixiに比べて,ほぼ50倍の会員数である。

  このように急膨張するMySpace.comを,News Corpのインターネット事業の起爆剤にしていこうとするのは当然だろう。まず,MySpace.comでビデオのダウンロードサービスを始める予定だ(Guardianの記事より)。

  Murdochはアリゾナで開かれたカンファレンスで,2007年までにNews Corpのオンラインビジネス売上高を3億5000万〜4億ドルにしたいと宣言したばかり。MySpace.comの武器は若年層へのリーチだ。YahooやMSNのようなポータルは,25歳以下の若年層にあまりリーチできていないと言う。さて,MySpace.comを核にしたポータルが,“エンターテイメントGoogle”に育っていくかどうか。

◇参考
・Murdoch unveils plans for myspace.com(Guardian Unlimited Business )
・Teens hang out at MySpace(USATODAY.com)
・Murdoch to turn MySpace.com into portal(Lost Remote)
・マードックのNews Corp,目指すは“エンターテイメントGoogle”(メディア・パブ)
・News Corp,新組織を設立しインターネットに経営資源を集中(メディア・パブ)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(2) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

MySpace、ヤフーを目指すポータル化
Excerpt: News Corp.を率いるルパード・マードックは人気SNS「MySpace」を手に入れI...
Weblog: 出会いの雑学
Tracked: 2006-01-25 05:17

ソーシャルネットワークサービス
Excerpt: ソーシャルネットワークサービスとは? ↑ ソーシャルネットワークサービス(SNS)とは、人間の社交関係をネット上で提供&管理するサービスで、人脈開発や恋人探し・出会い系など幅広く利用されてきてい..
Weblog: IT・インターネット情報 ネットコンシェルジュ(ネットコンシェルジェ) Information Technology - Concierge by サイノー SAiNO (PukiWiki/TrackBack 0.3)
Tracked: 2006-05-05 08:42
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。