メディア王Murdochが率いるNews Corp.は昨年7月に,ソーシャル・ネットワーキング・サービスMySpace.comの所有会社Intermix Mediaを5億8000万ドルで買収していた。このMySpace.comをバネにして,News Corp.をブロードバンド時代のメディア企業に飛躍させていくつもりだ。
USAtodayも伝えるように,現在のMySpace会員数は4730万にも膨れあがっている。サイトの立ち上げが2004年1月だから,わずか2年の間の出来事だ。最近では,毎月,会員が500万人も増え続けているというから驚きだ。日本最大のSNSであるmixiに比べて,ほぼ50倍の会員数である。
このように急膨張するMySpace.comを,News Corpのインターネット事業の起爆剤にしていこうとするのは当然だろう。まず,MySpace.comでビデオのダウンロードサービスを始める予定だ(Guardianの記事より)。
Murdochはアリゾナで開かれたカンファレンスで,2007年までにNews Corpのオンラインビジネス売上高を3億5000万〜4億ドルにしたいと宣言したばかり。MySpace.comの武器は若年層へのリーチだ。YahooやMSNのようなポータルは,25歳以下の若年層にあまりリーチできていないと言う。さて,MySpace.comを核にしたポータルが,“エンターテイメントGoogle”に育っていくかどうか。
◇参考
・Murdoch unveils plans for myspace.com(Guardian Unlimited Business )
・Teens hang out at MySpace(USATODAY.com)
・Murdoch to turn MySpace.com into portal(Lost Remote)
・マードックのNews Corp,目指すは“エンターテイメントGoogle”(メディア・パブ)
・News Corp,新組織を設立しインターネットに経営資源を集中(メディア・パブ)