BPA Releases Digital-Only Rankings
BPA Worldwideは,雑誌デジタル版の上位25誌を発表した。紙雑誌のコンテンツをデジタル化し,それをネットで配信するサービスが,米国ではかなり普及してきた。デジタル版リーダーとしてはZinioなどが存在する。
読者数上位は,ほとんどがB2B技術誌が占めた。トップはZiff Davis MediaのeWeekで,デジタル版のみの読者数は6万5000人で,総読者数の16.2%になる。トップ10を以下に示す。11位以下で著名な雑誌では,EDNが111,596(6,423/0),EE Timesが150,000(5,000/0)である。
デジタル版は造本費や郵送費を節約できるため出版者側にとって魅力だ。米国の読者数考査ではデジタル版も加算できようになってきたのも大きい。特に,米国内では無代誌が多いし,なおさらだ。また海外読者にとって郵送遅延のないデジタル版は有り難い。
雑誌名 総読者数(デジタル版読者/紙とデジタル版の併読者)
eWeek 400,100(65,000/0)
Computer Weekly 117,958(40,199/11,290)
Java Developer's 145,088(52,482/77,525)
Journal
MS Certified Prof 116,778(36,778/236)
NASA Tech Briefs 195,876(25,999/183)
Design News 170,463(16,874/0)
Electronincs Weekly 32,955(14,268/3,838)
SD Times 52,070(14,540/1,928)
Foreign Policy 101,203(13,866/0)
EDN 134,035(9,625/0)
(2004年年6月30日のデータに基づく)
2004年12月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


