スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 英ファイナンシャル・タイムズ、Twitterフィード配信を公式に開始 | TOP | NYT傘下のボストン・グローブ紙も休刊の危機に >>
2009年04月04日

IT系ニュース、ソーシャルメディアが先行しマスメディアが後追い

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 IT系やネット系分野のニュースでは,ブログやニュースアグリゲーターなどのソーシャルメディアが先行し、新聞社などのマスメディアサイトが後追いするのが、当たり前になってきた。ただしこれは米国での話であるが・・・。大きなニュースの第一報を、TechCrunchやSilicon Alley Insider、VentureBeat、ReadWriteWeb、GigaOMなどの有力ブログが発することが、急激に増えてきているのだ。

 昨日の昼頃(米国の2日)飛び込んできた「GoogleがTwitter買収で交渉中」とのニュースもそうであった。ブログTechCrunchのスクープである。

SocialNewsTechCrunch090402.JPG

 個人的には、ニュースアグリゲーターのTechmemmeでその記事を知った。その時のスクリーンショットは以下の通り。

Techmeme0040amETApr03.jpg


 TechCrunchが記事をネットにアップしてからすぐに、Techmemeが上のように掲載した。最初から最上位置のトップ記事である。間違いなく、多くのブログが一斉にこのニュースを取り上げることになる。こうしてソーシャルメディア界隈では、このニュースが一気に知れ渡ることになる。

 少し話が外れるが、このTechmemeの記事でThanks:atulが気になったので、クリックしてみた。すると、たまたまだが以下のTwitterページが出てきた。ニュースアグリゲーターもTwitterを利用し始めているのか。

TwitterTechmeme090402.jpg

 ソーシャルメディアでいち早く伝播しても、マスメディアではかなり出遅れて伝えられるニュースが多そうだ。つまり、マスメディアしか接触していないと、新鮮なニュースを見落とすかもしれないのである。

 Yahoo NewsやGoogle Newsも、マスメディアのニュースサイトの記事を中心に集めているので、ソーシャルメディア発のニュース掲載が遅くなりがちである。実際、Yahoo Newsでは、TechCrunchのニュースが登場してから8時間経っても、このニュースに関する記事が掲載されていなかった。一方、Google Newsでは、以下のようにWashingtonPostの記事がかなり早くから掲載されていた。

GoogleNewsGoogleTwitter.JPG

  これはたまたま、WashingtonPostがTechCrunchとライセンス契約し、以下のようにTechCrunchの記事全文をWashingtonPostに掲載していたからだ。

SocialNewsWashigtonPostTechCrunch.JPG


 このため最近では、新聞社サイトが有力ブログと契約し、ブログ記事を掲載するようになってきている。例えば、New York Times(NYT)は、GigaOMやVentureBeat、ReadWriteの各ブログと提携している。またWasgingtonPostは、先のTechCrunchの他に、paidContent.orgやmocoNews.netのブログ記事も掲載している。



タグ:ブログ

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。