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2009年05月05日

3大ビジネス誌のBW,Forbes,Fortuneも苦境に

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 構造的な不況業種となってきた新聞や雑誌の紙媒体業界。米国の3大ビジネス誌のBusinessWeek, Forbes, それに Fortuneも例外ではない。その3大雑誌がしのぎを削っていたビジネス雑誌市場に乗り込んできたCondé Nastのビジネス誌“Portfolio magazine”も、創刊2年にして敢え無く休刊することになった。

 老舗の3大ビジネス誌の現況を24/7Wallstがまとめていたので、紹介する。

*BusinessWeek(1929年創刊)
・2008年の広告ページ数が前年比16%減。
・2009年の広告ページ数が4月末までで63%減
・編集と管理の総スタッフが220人以上。営業スタッフは含んでいない。
・Webサイト(Businessweek online)の広告売上高が、2008年はわずか3000万ドル。

*Forbes(1917年創刊)
・2008年の広告ページ数がほぼフラット。
・2009年の広告ページ数は、現在まで38%減。最新号は65%減。
・競合2誌に比べオンライン事業が強く、オンラインの年間売上が7000万ドルから8000万ドルの範囲であるが、最近の不況で成長が止まっている。


*Fortune(1930年創刊)
・2008年の広告ページ数は17%減。
・2009年の広告ページ数はこれまで19%減。最新号は前年同期号と比べて33%減。
・今年は700万ドルから800万ドルの損失か


 広告の急回復が期待できそうもないだけに、いずれも台所事情は厳しそう。特に多くのスタッフを抱えているBusinessWeekのさらなるレイオフは避けられないのでは


◇参考
・The Sun Sets On BusinessWeek, Forbes, And Fortune(24/7Wallst)
・鳴り物入りで創刊したCondé Nastのビジネス誌“Portfolio”、ついに息絶える(メディア・パブ)


タグ:雑誌

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posted by 田中善一郎 at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
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