Twitter, Facebook, Youtube, Flickr, Diggなどのサイトを活用して,NYTimes.comのソーシャルメディア化をさらに進めていくということか。彼女(Jennifer Preston)自身は,Valleywagによると,プライベートの形でTwitterで発信しているという。以下は彼女のTwitterページである。

彼女以外にも,Twitterを利用している記者はかなりいるようだ。ちょっと探してみても,
・Tim O'Brien(Editor of the Sunday Business section)http://twitter.com/TimOBrienNYT
・Dvid Carr( nytimes media and culture writer)http://twitter.com/carr2n
・Brian Stelter( TV Decoder and media reporter for The New York Times)http://twitter.com/brianstelter/
など,続々と見つかる。Jennifer Prestonのソーシャルメディア・エディターについて早々と意見交換しているのが,垣間見れる。編集スタッフの行動がリアルタイムで伝わり面白いが,大事な内輪の話までが漏れてしまうのではと,ちょっと気になる。実際,他紙で問題化し始めている。
今や米国のどの新聞も,いつ店じまいされても不思議ではない。記者も生き延びるために,個人ブランドを高めるのに必死なのだろう。Twitterで発信しているBrian Stelterのように,ホームページを設けている記者も少なくない。ちゃっかり履歴書もアップしている。
◇参考
・New York Times Hiring 'Social Media Editor' To...Do Something(Valleywag)
・Industry Moves: NYT Creates ‘Social Media Editor’ Post(paidContent.org)