スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 米国の金融情報サイト,WSJが躍進しランキング2位に浮上 | TOP | iPhone 3GS 対 Palm Pre 対 Android G1, 新世代スマートフォンの比較一覧表 >>
2009年06月10日

Twitterバブルが崩壊?,5月に入って突然の急ブレーキが

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 今年に入ってからのTwitterの勢いはすさまじい。毎月,ほぼ倍々ゲームで,ユニークユーザー数を増やしてきていたからだ。

 ところが信じられないことが起こった。5月半ばころからユニークユーザー(UU)数の増加がピタッと止まったというのだ。CompeteやQuantcastのデータによると,Twitterの5月のUU数が急に微増あるいはマイナスに転じたというのである。

 Competeによると,5月の米国でのUU数は1973万人で,4月に比べ1.47%増と成長がほぼフラットにとどまった。

Twitter0905compete.jpg


 一方のQuancastによると,5月9日のピーク時に2440万人に達した月間ユニークユーザー数が現在は2190万人に減じている。

Twitterquantcast.jpg


 「ほんまかいな」と信じがたい急変ぶりである。季節要因かもしれないので,同じように急成長しているFacebookの5月データを見てみた。Competeによると,Facebookの5月のUU数は前月に比べ+8.54%と堅実に増えている。Twitterは年間成長率が+1043%と,同+254%のFacebookに比べても桁違いの勢いを誇示していたのに,5月の月間成長率がFacebookより大幅に下回る1.47%になっているのだ。やっぱり,何かが起こっているのかもしれない。

FacebookTwitter0905.jpg


  一部ユーザーによる熱狂的な騒ぎに加え,それに便乗したメディア報道により,Twitterがバブルっぽくなってきたのは確かだろう。爆発的な成長からやや落ち着いた段階に入ってきたのか,それともバブルが一気にはじけていくのかが,気になるところだ。もうしばらく様子も見ていく必要がありそう。

  でも最近の調査によると,Twitterの成長に減速感が現れ出すとのことだ。Nilsen onlineの調査結果では,Twitterユーザーのretention rate(リテンション率:再訪問率)が低いことを指摘していた。周りが騒ぐので,一度はTwitterを試したものの,再利用するユーザーは少ないとのことである。

 またHarvard Businessが30万人を対象にした調査によると,Twitterコンテンツの90%は1割のTwitterユーザーによって作られているという。つまり大半のTwitterユーザーは読むだけのROMユーザーということだ。ほとんどの人は,さえずっていないのである。また半数のTwitterユーザーは,74日間に一度もページを更新していない。

 Purewireの調査でも,Twitterユーザーはアカウントを取っても,40%は実際にはtweetしないままになっている。また約25%はだれをもフォローしていない。またTwitterユーザーの1/3以上は,一言もtweetしていない。約80%のユーザーは,tweet回数が10回以下である。

 多くのTwitterユーザーは騒ぎにつられて飛びついたものの,意外と冷めており,ほとんど発信(tweet)していないのか。使っても,情報収集のための一方向コミュニケーションとして利用している人が多そう。一方,フォローしたりフォローされたりして,双方向でガンガンTwitterを使いまくる熱狂的なユーザーはもう急激に増えそうもないので,UU数の伸びが鈍化するのもしかたがないところか。


◇参考
・FacebookとTwitter,ユーザー滞留時間が驚異的に増加(メディア・パブ)
・New Twitter Research: Men Follow Men and Nobody Tweets(Harvard Business)
・The Web in Numbers: Twitter’s Phenomenal Growth Suddenly Stops(Mashable)
・Twitterユーザー、熱しやすく冷めやすい(メディア・パブ)
・Twitter hype punctured by study(BBC News)
・TweetGrade Tames Twitter Universe to Help End Users Know Who They Can Trust(Purewire)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 11:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
有名人のつぶやきなら見たいけど、一般人のなんて見たってしょうがない。
Posted by 名無し at 2010年05月31日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。