スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Google NewsがWikipediaと連係,より強力なニュースサイトへ | TOP | 開花する電子書籍市場,本命Amazonに挑むScribd >>
2009年06月13日

Twitterの成功事例,デルがTwitterを使って300万ドル売り上げる

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 デル(Dell)がTwitterを活用して,300万ドルの売上を生みだした。Twitterによるマネタイズの成功事例と言えそうである。

 デルの公式ブログによると,同社はTwitterを活用して,デル・アウトレットを200万ドル以上も売りさばき,さらに新製品の販売にも成功したという。デル・アウトレットは,クーリングオフ期間中の開封済みの返品製品であるが,工場にて完全な動作検証を確認した“新装整備品”として売り出されている。

 同社は,デル・アウトレットに関する情報をリアルタイムに届けるために,Twitter(@DellOutlet)を2007年から利用している。Twitterによるバーゲン案内などを見たユーザーがDell.com/outletサイトにアクセスし,多くの人がアウトレット製品や新製品を購入したというのだ。そのTwitterのお陰で,これまで300万ドルの売上を達したと,公式ブログで語っている。以下は@DellOutletページである。

TwitterDellOutlet.jpg 


 Twitterの第1ブーム の2007年から,マーケッティングツールとしてTwitterを試したのは,さすがにデルである。アウトレット製品はディスカウントで売り出されるが,いつ売り出すかが前もって決められない場合が多い。返品の在庫が溜まると,メーカーとしては早く売りさばきたい。一方,バーゲン製品を漁っているユーザーは,とっておきのアウトレット製品情報をいち早く知りたい。まさに,リアルタイムの情報提供手段として,Twitterはピッタリなのかも。

  “Twerrific News―New Dell Deals Exclusive to Twitter”と言っているように,とっておきの新鮮情報をTwitterで提供するとなれば,そのTwitterアカウントにフォローする人が,以下のグラフのように急増するのもうなずける。現在(日本時間13日21時30分)のフォロワー数が63万3219人である。企業の販促用のTwitterアカウントとしては,驚異的なユーザー数を抱えている。

DellOutletFollwers.jpg


追記訂正:
単位を間違って投稿していました。

◇参考
・@DellOutlet Surpasses $2 Million on Twitter(Dell.com>Community>Blogs>Direct2Dell)
・Social Media ROI: Dell's $3m on Twitter and Four Better Examples(ReadWriteWeb)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市場
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。