スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 市民ジャーナリズムをフル活用したCNN,イラン騒乱報道で先行 | TOP | NYタイムズの記者ブログ“Lede”,イラン報道でブログパワー発揮 >>
2009年06月23日

Twitterの成功事例(その2),ワイン売上が大幅アップ

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 Twitter(ツイッター)成功事例の第二弾は,ワイン販売が大繁盛しているという話。

 米SpringfieldでWine Libraryを運営しているGary Vaynerchuk氏(33歳)は,Twitterを駆使してワインの売上を急激に伸ばしている。ロシア移民の父から譲り受けたワインショップを,オンライン販売に切り替えていたのだが,Twitterが登場した2007年にすぐに飛びつき,ワイン販売に大きな弾みをつけたのだ。以下は,彼のTwitterアカウント(@gareveeの画面である。

twitterWine0906.jpg



 Gary Vaynerchuk氏のTwitterへの入れ込みようは生半可じゃない。彼がTwitterに初めて接した時すぐに,Twitterがすごいマーケティング破壊力を備えていることを直感したという。それ以降.Twitterを中核にしたオンライン販促に励む。毎日,多くの時間をTwitterのために費やする。

 彼のファンともいえるTwitterのフォロワー数が,今では何と55万人以上にも。投稿数も5800件を超えるすごさだ。彼のTwitterとペアになるwine library tvの動画も素晴らしい。人気ビデオブログとして有名になっている。Vaynerchuk氏自身が登場する動画であるが,これまで692本も撮ってきた。

 Twitterの販促破壊力ははっきりと結果に現れているという。新規顧客の獲得コストが,以前のDMや屋外看板に比べ圧倒的に安くついているようだ。今や彼はTwitterのお陰で,米国一の独立系ワイン営業マンにのし上がったとNew Jersey Business Newsは伝えている。

 そのNew Jersey Business Newsが紹介しているビデオを以下に貼っておく。彼のソーシャルメディア活用のマーケティングの凄さを納得できるだろう。 

Gary Vaynerchuk uses social media to help grow his business



 ここで,彼のTwitterとビデオブログの最新事例を紹介する。父の日に合わせて,スペシャルビデオが投稿されたことをTwitterで以下のように伝えた。

TwitterWineDad.jpg

 知らせを受けた多くのファンは,その動画にアクセスすることになる。実際の動画は,こちら(A Fathers Day Wine Tasting – Episode #692)でどうぞ。彼の父が特別出演しているビデオだが,親子のやり取りが実に楽しげである。うまそうなチーズとパンに加えて,お薦めのワインが面白く紹介される。こういうビデオを見せられると,おもわずオンライン購入したくなる。動画の上に置かれたTwitterボタンやFacebookボタンを押せば,そのビデオをネタにワイン談義を咲かせることもできるのだろう。


WineLibraryTv.jpg

 また好奇心旺盛な彼は,日本酒についてのビデオもアップしている。そのビデオは,こちら(Sake Tasting on Wine Library TV – Episode #355)で。

 この成功事例は確かにすごい。でも彼のような芸達者でないとできない芸当かも・・・。



◇参考
・Companies take time to Twitter(New Jersey Business News)
・Twitterの成功事例,デルがTwitterを使って300万ドル売り上げる(メディア・パブ)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング 広告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。