だが,噂ではなかった。先週末のBloomberg.comの記事でBW売却話が報道されると,すぐにBusinessWeekの記者ブログが追認したのだ。
BWは1929年創刊なので満80年の老舗誌である。約190人の編集スタッフを擁している。販売部数は93万部のトップクラスのビジネス誌である。だがこの2〜3年,以前の勢いが見られなくなっていた。さらに大不況に見舞われ,MPA(Magazine Publishers of America)によると,BWの2009年第2四半期・広告売上高が前年同期比ー30.1%の4388万ドルに落ち込んでいる。
英国のFT(Financial Times)には,今のBWを売りに出しても1ドルしか得られないと,こっぴどい評価を下されているのだ。BusinessWeekや NewsWeekのようなニュース週刊誌は,そろそろ幕を下せということか。新聞(ニュース日刊紙)以上に厳しいのかもしれない。
◇参考
・BusinessWeek Said to Be Up for Sale by McGraw-Hill (Update3) (Blommberg)
・Business Week sale may fetch only $1(FT.com)
・Is BusinessWeek Worth $1?(HuffingtonPost)
・Bloomberg reports that Businessweek is for sale(BusinessWeek)
・Confirmed: McGraw-Hill shopping BusinessWeek(BusinessWeek)
・How to remake BusinessWeek(BusinessWeek)