スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< プレスリリースもTwitter風に1行の短文で | TOP | 米新聞社のNYタイムズとマクラッチー,増益となったが苦境脱出からは程遠い >>
2009年07月25日

オンライン広告価格がリバウンドか,回復の期待膨らむ

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 ネット業界にも明るい兆しが見え始めている。

 オンライン広告価格を調査しているいるPubMaticが,朗報を発表したのだ。以下のグラフのように,オンライン広告価格が今年1月を底にしてリバウンドしていると見ているのである。広告価格が年初の底値から毎月ジワジワと上昇し,6月までにプラス35%アップと急回復してきたというのだ。

PubMaticUpAdPrice0907.JPG

 今年1月前後には,ディスプレー広告の平均価格がそれまでの1年間で半値近くに急降下していた。それから反転して,その後の半年近くで35%も上昇したとは,なかなか信じられないのだが・・・。PubMaticの説明によると,アドネットワークやアドエクスチェンジ(アドマーケットプレイス)などの2ndチャンネルによる広告が,広告料金を押し上げたという。2ndチャンネルによるオンライン広告価格は,1月から6月の間に47%も跳ね上がっている。 

 米国の大手パブリシャーは広告営業チャンネルとして,営業スタッフによる1stチャンネル(Direct Sales)とアドネットワークなどの2ndチャンネルを使っているが,2ndチャンネルの依存が高まっている。ThinkEqutyの調査では,2ndチャンネルによる広告売上が2013年には150億ドルに達すると予測している。総ディスプレイ広告売上の約3分の1を占める。


PubMatic2NdChannel.JPG

 2ndチャンネルによるオンライン広告が飛躍するとあって,アドネットワークの拡充や新設が盛んになっている。以下は,comScoreによる2009年6月の広告関連サイトのユニークビジター数ランキングである。**が記されているサイトがアドネットワークである。
 
*広告関連サイトのユニークビジター数ランキング(2009年6月)。米国ユーザーが対象。
comScoreAdNetRanking0906.jpg





◇参考
・Are The Worst Days For Online Ad Pricing Behind Us?(PubMatic Blog)
・2009 Is Up! Special Ad Pricing News Brief(PubMatic)
・Web Ad Pricing Rebounds(Contentinople)
・Are Ad Prices Up or Down? Turns Out It's Complicated(ClickZ)
・A Sign of Hope for Online Ad Prices(BusinessWeek.com)
・comScore Media Metrix Ranks Top 50 U.S. Web Properties for June 2009(プレスリリース)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング 広告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。