スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 世界規模の無線LANネットワークに向けて,GoogleとSkypeがFONに出資 | TOP | Google,反則行為のBMWにレッドカードを >>
2006年02月07日

Yahoo は既存ニュースメディアを代替しない

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  Yahoo Newsは今やニュースサイトのビッグ3。オンラインニュース市場で,MSNBCやCNNと激しくトップを競う。Yahooのリーチ力と資金力を持ってすれば,伝統的なメディア企業のニュースサイトに取って代わるのでは・・・。

  Yahooとしては,新聞社のニュースサイトの記事をライセンス契約の下で利用しているため,メディア企業とは共存の姿勢を貫いていると言い張りたい。だが実際には,昨年からYahoo Newsにオリジナルコンテンツが次々と登場しており,メディア企業も警戒心を強めている。

  そこで,Yahoo News General Managerの Neil Buddeが, "We're not in competition with content makers."と,メディア企業と競争しないことをわざわざコラムで宣言した(Editors Weblogの記事より)。あくまで,Yahhoの役割は,メディア企業が手がけられない分野を補うとのことだ。メディア企業はパッケージ化した形でニュースコンテンツを提供しているのに対し,Yahooは各メディアサイトやブログから収集したのコンテンツをベースに,ユーザーの関心に合わせて形(アラカルト)で提供している・・・。だから競合しないと言いたいようだが。
  

◇参考
・Yahoo swears it's not looking to replace traditional news(Editors Weblog)
・Budde Outlines Yahoo News Future(MediaPost Publications )
・米ニュースサイトのし烈なトップ争い,MSNBC 対 Yahoo 対 CNN(メディア・パブ)
・Yahoo,オリジナルコンテンツ編集にまい進(メディア・パブ)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。