Yahooとしては,新聞社のニュースサイトの記事をライセンス契約の下で利用しているため,メディア企業とは共存の姿勢を貫いていると言い張りたい。だが実際には,昨年からYahoo Newsにオリジナルコンテンツが次々と登場しており,メディア企業も警戒心を強めている。
そこで,Yahoo News General Managerの Neil Buddeが, "We're not in competition with content makers."と,メディア企業と競争しないことをわざわざコラムで宣言した(Editors Weblogの記事より)。あくまで,Yahhoの役割は,メディア企業が手がけられない分野を補うとのことだ。メディア企業はパッケージ化した形でニュースコンテンツを提供しているのに対し,Yahooは各メディアサイトやブログから収集したのコンテンツをベースに,ユーザーの関心に合わせて形(アラカルト)で提供している・・・。だから競合しないと言いたいようだが。
◇参考
・Yahoo swears it's not looking to replace traditional news(Editors Weblog)
・Budde Outlines Yahoo News Future(MediaPost Publications )
・米ニュースサイトのし烈なトップ争い,MSNBC 対 Yahoo 対 CNN(メディア・パブ)
・Yahoo,オリジナルコンテンツ編集にまい進(メディア・パブ)