the Internet Advertising Bureau (IAB)のbiannual report によると,英国のインターネット広告費が2009年上半期に17.5億ポンドになった。これはメディア別の広告シェアで23.5%となり,TV広告費のシェア21.9%を追い抜いた。つまり英国では,インターネットが最大の広告メディアとなったのだ。
英国のインターネット広告費も景気後退で,2009年上半期の伸び率が4.8%増と鈍化しているものの,シェアは大きく拡大している。一方のTV広告は,公共放送のBBCが英国内では広告がないうえに,英最大の商業TV局のITVが09年上期の広告売上が15%減と落ち込んだ。英IABのCEOが語ったところによると,インターネット広告費は2010年には成長率が上向き、2011年までに二ケタ成長に戻るという。ともかく英国では完全にインターネットが広告の主役の座に就くことになった。
◇参考
・UK Internet ad spend overtakes TV for first time(Reuters)
・In a First, Web Advertising Outpaces TV in U.K.(AdAge)
もうここまできましたか・・・