FeedBurnerでは,指定RSSフィードの利用環境やトラフィック統計などを測定している。ちょっと古いが昨年6月末に測定したデータが,以下の表1と表2である。表1では,購読数の多い上位1000本のRSSフィードについて,どのRSSリーダーから読み込まれているかを示している。My Yahooのシェアが圧倒的に高い。
表1. RSSリーダーのトップ10
1. My Yahoo* -- 59.02%;
2. Bloglines* -- 10.42%;
3. Firefox Live Bookmarks -- 4.20%;
4. NetNewsWire -- 3.74%;
5. iTunes -- 3.37%;
6. iPodder -- 2.38%;
7. NewsGator Online* -- 1.82%;
8. Pluck -- 1.59%;
9. FeedDemon -- 1.56%;
10.Reader not identified -- 1.02%;
(*はWebベース)
My Yahooはパーソナライズページ・サービスで,そこにRSSリーダー機能が付加されている。そのMy Yahooには最初,人気のあるRSSフィードがデフォルトで登録されている。その登録済みRSSフィードが,My Yahooから大量に読み込まれることになる。その結果として,My Yahooからのトラフィックが断トツのトップになったようだ。
そこで,My Yahooにデフォルトで登録されているRSSフィード10本(非常に人気の高いRSSフィード)を外した場合も測定している。それが表2である。今度は,Bloglinesがトップに躍り出ている。My Yahooは6位と甘んじている。現時点では,iTunesのシェアは高いかも。
表2 RSSリーダーのトップ10(人気RSSフィード10本を除く)
1. Bloglines* -- 19.49%;
2. NetNewsWire -- 10.07%;
3. iTunes -- 9.53%;
4. Firefox Live Bookmarks -- 7.25%;
5. iPodder -- 7.17%;
6. MyYahoo* -- 6.68%;
7. FeedDemon -- 4.23%;
8. NewsGator Online* -- 3.83%;
9. Reader not identified -- 3.07%;
10. Pluck -- 2.07%;
(*はWebベース)
この二つの結果から,BloglinesとMy Yahooの利用形態の違いは,次のように言えるのではなかろうか。Bloglinesのユーザーは,購読するRSSフィードを選んで,自らRSSリーダーに登録しているはず。当然,RSSを意識している。一方,MyYahooでは,プリセットされたRSSフィードがパーソナライズページに勝手に表示されることになる(特に,使い始めの時)。ユーザーの多くは,RSSフィードを知らないままに,利用していることになる。また新規にRSSフィードを追加登録する場合も,推薦されたフィードを選ぶことが多いのでは。
このことは,RSSマーケッティングの点で重要だ。RSSリーダーの普及率は,未だにインターネットユーザーの5%と言われている。My YahooユーザーをRSSリーダユーザーと見なせば,RSSリーダーの普及率が数倍になるかもしれない。でも,企業がRSSフィードを発信しても,My Yahooのユーザーがどの程度,新規登録してくれるのか。
今年の展開としては,やはりMSの新IEの影響がどうなるかを注目したい。RSSリーダーの勢力図が大きく塗り変わることは間違いない。日本のケータイの番号ポータビリティにより,事業者乗り換えが急増すると言われている。同じようにRSSリーダーの世界でも,OPMLによりRSSリーダー間で登録RSSフィードを正しく移すことができるようになれば,乗り換えが増えるはず。
◇参考
・RSS Readers: Narrowing Down Your Choices(DATAMATION)