スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< NYTimesがWeb2.0風ベンチャーを買収していた | TOP | Googleが雑誌広告事業に本腰,28雑誌を対象にAdWordsオークションを >>
2006年02月09日

RSSリーダーの2強,My Yahoo と Bloglines,どっちがトップなの

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
   米国で人気の高いRSSリーダーとなると,MY YahooとBloglinesあたりか。でも使われ方が違うようだ。  Datamation(Earthweb)に掲載されていたFeedBurner.comの統計データーが,MY YahooとBloglinesの違いを浮き彫りにしていた。

    FeedBurnerでは,指定RSSフィードの利用環境やトラフィック統計などを測定している。ちょっと古いが昨年6月末に測定したデータが,以下の表1と表2である。表1では,購読数の多い上位1000本のRSSフィードについて,どのRSSリーダーから読み込まれているかを示している。My Yahooのシェアが圧倒的に高い。

表1. RSSリーダーのトップ10
1. My Yahoo* -- 59.02%;
2. Bloglines* -- 10.42%;
3. Firefox Live Bookmarks -- 4.20%;
4. NetNewsWire -- 3.74%;
5. iTunes -- 3.37%;
6. iPodder -- 2.38%;
7. NewsGator Online* -- 1.82%;
8. Pluck -- 1.59%;
9. FeedDemon -- 1.56%;
10.Reader not identified -- 1.02%;
(*はWebベース)

  My Yahooはパーソナライズページ・サービスで,そこにRSSリーダー機能が付加されている。そのMy Yahooには最初,人気のあるRSSフィードがデフォルトで登録されている。その登録済みRSSフィードが,My Yahooから大量に読み込まれることになる。その結果として,My Yahooからのトラフィックが断トツのトップになったようだ。

  そこで,My Yahooにデフォルトで登録されているRSSフィード10本(非常に人気の高いRSSフィード)を外した場合も測定している。それが表2である。今度は,Bloglinesがトップに躍り出ている。My Yahooは6位と甘んじている。現時点では,iTunesのシェアは高いかも。
 
表2 RSSリーダーのトップ10(人気RSSフィード10本を除く)
1. Bloglines* -- 19.49%;
2. NetNewsWire -- 10.07%;
3. iTunes -- 9.53%;
4. Firefox Live Bookmarks -- 7.25%;
5. iPodder -- 7.17%;
6. MyYahoo* -- 6.68%;
7. FeedDemon -- 4.23%;
8. NewsGator Online* -- 3.83%;
9. Reader not identified -- 3.07%;
10. Pluck -- 2.07%;
(*はWebベース)

  この二つの結果から,BloglinesとMy Yahooの利用形態の違いは,次のように言えるのではなかろうか。Bloglinesのユーザーは,購読するRSSフィードを選んで,自らRSSリーダーに登録しているはず。当然,RSSを意識している。一方,MyYahooでは,プリセットされたRSSフィードがパーソナライズページに勝手に表示されることになる(特に,使い始めの時)。ユーザーの多くは,RSSフィードを知らないままに,利用していることになる。また新規にRSSフィードを追加登録する場合も,推薦されたフィードを選ぶことが多いのでは。

  このことは,RSSマーケッティングの点で重要だ。RSSリーダーの普及率は,未だにインターネットユーザーの5%と言われている。My YahooユーザーをRSSリーダユーザーと見なせば,RSSリーダーの普及率が数倍になるかもしれない。でも,企業がRSSフィードを発信しても,My Yahooのユーザーがどの程度,新規登録してくれるのか。

  今年の展開としては,やはりMSの新IEの影響がどうなるかを注目したい。RSSリーダーの勢力図が大きく塗り変わることは間違いない。日本のケータイの番号ポータビリティにより,事業者乗り換えが急増すると言われている。同じようにRSSリーダーの世界でも,OPMLによりRSSリーダー間で登録RSSフィードを正しく移すことができるようになれば,乗り換えが増えるはず。

◇参考
・RSS Readers: Narrowing Down Your Choices(DATAMATION)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(2) | RSS配信 ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

links for 2006-02-10
Excerpt: POLAR BEAR BLOG: Google、紙媒体への広告出稿を受...
Weblog: editorial
Tracked: 2006-02-11 00:15

Bloglines(RSSリーダー)にやっと認識されるようになった!
Excerpt: Bloglines(RSSリーダー)にやっと認識されるようになった。RSSフィード用のXMLフ
Weblog: RONIN SENSES
Tracked: 2006-08-12 02:43
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。