そこで,米国のニュースサイトやブログでは読者が手軽に,各記事をFacebookでシェアしたり,Twitterでリツィートできるようになっている。こうしておけば,ソーシャルメディア経由のアクセスが増えるということだ。
ところが,サイトにアクセスしなくても,ニュースサイトやブログの記事をソーシャルメディア内で読める仕掛けを備えたサイトが現れている。人気ブログBusiness Insider(Silicon Alley Insider)では今年の8月末から,各記事に以下のようなマーク(アイコン)を配している。
Business Insiderの記事全文(写真は除く)や売り物のグラフ(CHART OF THE DAY)が,ユーザーのブログやSNSなどにウィジェットの形で貼り付けられるようにしたのだ。記事の転載を促しているのである。ソーシャルメディア内の転載記事に接したユーザーはわざわざソースのサイトにアクセスしなくても済む。
例として,最近のグラフや記事の転載例を,下に貼り付けておく。グラフはCHART OF THE DAY: Google's Massive Cash Flow In Context II (GOOG)からエンベッドコードを貼りつけた。米グーグルが15日に発表した7-9月決済で,フリーキャッシュフローが増えているのを示したグラフである。
次は,見出しがGoogle Consultant Busted For Insider Trading (GOOG)の記事を転載した例である。ヘッジファンドがインサイダー取引で2060万ドルの不正利益を得て起訴され,グーグルなどが被害を被ったというニュースである。
◇参考
・Go Ahead, Embed This Post!(Business Insider)