今日から,有料の壁(pay wall)が設けられた。とりあえず,newsday.comにアクセスしてみる。おっと,今日は地元ヤンキースが出場するワールドシリーズの開幕戦の日である。以下のように,トップページに途中経過のスコアボードと見出し,写真が載っている。
そこで,見出しをクリックすると,以下のように有料の壁で遮られた。
記事を読みたければ,週5ドルの購読料を払えとのことである。
いよいよ,新聞社サイトの有料化が本格的に始まるのだろうか。新聞社サイトの有料化は,皆が一斉に実施しないとうまくいかない。そこでメディア王のマードックが,有力新聞社に有料の壁の設置を呼び掛けている。だが,彼が成功例としてあげるWSJ.comのように,有料化に値する新聞社サイトは限られる。このため,なかなか有料化に踏み出せないでいる。有料化をほのめかしているNYtimes.comですらも,有料化に伴うデメリットを警戒して,有料化のゴーサインを出すかは決まっていないという。
newsday.comは月間ユニークビジター数が220万人( Nielsen Onlineの9月調査)の新聞社サイトである。有料化の壁でユニークビジター数が激減するのでと,心配する声が多い。NewsdayのPay Wall Gambleの成否が,これからの新聞社サイトの有料化に影響を及ぼしそう。
◇参考
・'Newsday' Pay Wall Debuts Today -- With Most Stories Behind It
(Editor & Publisher)
・Just How Daring is the 'Newsday' Pay Wall Gamble?(Editor & Publisher)
・New York Times, still uncertain on charging, sets seven digital priorities(Nieman Jornalism Lab)