この急拡大しているバーチャルグッズ市場に参入するソーシャルゲーム開発メーカーが後を絶たない。Silicon Alley Insiderが発表したスタートアップ企業のランキングでも,ソーシャルゲーム開発ベンチャーが目白押しである。以下は,Silicon Alley Insideが,各ベンチャー企業の今年の売上高を予測し,そこからはじき出したバリュエーションである。
破竹の勢いでトップを走るZyngaに,PlayfishとPlaydomを加えた3ベンチャーが,現在のソーシャルゲーム開発の三羽ガラスである。Facebook上でのバーチャルグッズの売上の80%が,サードパーティーのアプリケーションから生まれているという。
Zyngaは来年の上場を狙っているようだし,TechCrunchの記事によるとPlayfishは4億ドルでEAに買収済みかも。ともかく,ソーシャルゲーム界隈は,以下のホームページからもわかるように,活気に満ちている。
◇参考
・有望スタートアップ企業の価値はどれくらいか(メディア・パブ)
・Virtual goods sales to hit $1 billion in 2009 as social games pay off big(GamesBeat
・The SAI 50+: World's Most Valuable Internet Startups(Silicon Alley Insider)
・巨大化するソーシャル・ゲーム―ただしダークサイドにご注意(TechCrunch Japan)