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2009年11月02日

メディア分野の有望なスタートアップ企業とは

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 伝統的な新聞社や雑誌社,それにテレビ局も,こぞって大不振である。景気後退のせいにしたいところだが,それだけではないから深刻だ。伝統的なメディア産業が構造不況業種に陥っているのである。

 ところが一方で,新興のメディア企業が台頭してきている。オンラインメディア分野のスタートアップ企業が力をつけてきている。そこで先日の記事で紹介した,Silicon Alley Insiderが発表したスタートアップ企業のランキングから,新興のメディア企業を取り上げてみた。各企業の今年の売上高を予測し,そこからバリュエーションをはじき出している。


StartupMediaCompany.jpg
(Silicon Alley Insiderの予測より)

 また,Mediaweekが毎年発表しているDigital Hot Listの2009年版が先週に決まった。今年も早くも,この手の発表が出てくる季節になってきたのか・・・。デジタル産業界で注目された,企業や製品/サービスが以下のように10件選ばれた。

The 2009 Digital Hot List
1.Facebook
2.Hulu
3.Twitter
4.Google
5.iPhone
6.Huffington Post
7.Bing
8.WSJ.com
9.Federated Media
10.AddictingGames

 ここでも,Hulu,Huffington Post,Federated Mediaのメディア企業がリストアップされていた。

 ブログパブリシャーのFederated MediaやGawker Mediaについては,このメディア・パブでも4年近く前から,何度か紹介してきた。だが,最近すっかりご無沙汰していたので,ちょとだけ調べてみた。

 Federated Media(FM)については,親分(CEO)のJohn Battelle はマスメディアにたびたび露出し活躍しているようだが,ブログなどを対象にした本業のアドネットワーク事業は不況の影響で少し勢いを欠いているようだ。広告の中心もディスプレーからタイアップにシフトしている。高いCPMのモデルも出始めているというが,今年の売上は4400万ドルと少しへこむようである。

 ブランド広告が弱いのが課題。その対策の一つとして,今春からTwitter社と組んで,エグゼクティブの Twitterのつぶやきをアグリゲートした ExecTweetsサービスを実施している。マイクロソフトがスポンサーになっている。企業のエグゼクティブのつぶやきをワンストップで追跡できる。100万人以上のフォロワーが追っているという。これで少しは,大手企業のトップもFMに注目し,ブランド広告の出稿も期待できるのかな。

ExecTweets.jpg


 Gawker Mediaも,今回の大不況で,昨年は苦戦を強いられたようだ。そこで,親分(発行人)のNick Dentonが大ナタを振った。14人のライターをレイオフし,収益性のよくないWonkette, Gridskipper , Idolatorの3ブログを売却した。さらにValleywagとDefamer の2ブログをGawkerに組み込むことにした。絞られた9ブログの総ページビューは,09年6月に3億3400万に達した。以下の表のように,この1年間で大幅にアクセスが増えたのだ。その結果,Gawker Mediaの09年上期の広告売上高が,前年同期比で35%も増えた。
 

*Gawker Mediaの9ブログの月間ページビュー
Gawker media0906.jpg
(Nieman Journalism Labの記事より)



◇参考
・The SAI 50+: World's Most Valuable Internet Startups(Silicon Alley Insider)
・Digital Hot List 2009(MediaWeek)
・With ad revenue up 35%, Gawker Media returns to pageview bonuses and plans “checkbook journalism”(Nieman Journalism Lab)

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posted by 田中善一郎 at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア
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