スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Sports Illustrated,水着特集のビデオ版をiTuneで販売 | TOP | 主流メディアに仲間入りするブログとは >>
2006年02月15日

RSS広告,当てが外れることも

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  検索広告は分かりやすいのだが,RSSフィード広告は今一つピンとこないでいた。そのRSS広告について,BusinessWeekの記者ブログ“blogspotting”で,FeedburnerのCEOから聞いた話が紹介されていた。

   コンテンツに連動したRSS広告の経験談である。BlackBerryの広告をRSSフィードに組み込んだのだが,うまくいかなかったというのだ。BlackBerryをテーマにしたブログのRSSフィードにBlachBerry広告を挿入したのだが,アテが外れたようだ。

   記者ブログでは次のように解説していた。RSSフィードを介して来るユーザーと検索エンジンを介して来るユーザーとは,タイプが違うとのことだ。RSSフィードを見て訪問するユーザーは,おそらくターゲット化したブログのリピーター読者である。BlackBerryをテーマにしたブログの読者なら,BlackBerryの所有者のはず。つまりBlackBerryの広告を見せても,購入にはあまり結びつかないとのこと。一方,検索エンジンを介して来るユーザーは,BlackBerryなどのケータイを調べようとする人である。こちらの方が,BlackBerryの新規購入者になる可能性が高そうだ。

   納得できる話である。検索広告とRSS広告の違いが,少しだけ分かったような気がする。

*BlackBerry
米国のビジネスパーソンに人気の高い携帯電話一体型PDA。ウイルコムのPHS携帯もこのタイプの製品。

◇参考
・Some Lessons on RSS Ads from Feedburner(blogspotting,BusinessWeek online)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[Clip] Videocastはコンパや接待に / GoogleがMeasure Mapを買収 / RSS広告で何を売る?
Excerpt: 中野です。2月15日のクリップです。 コンパや接待で話題に困ったらコレ! TVB...
Weblog: アークウェブ ビジネスブログ
Tracked: 2006-02-15 23:47

RSS広告,当てが外れることも
Excerpt: RSS広告,当てが外れることも --------------------------- 検索広告は分かりやすいのだが,RSSフィード広告は今一つピンとこないでいた。そのRSS広告について,Busi..
Weblog: チョイダサ・オヤジのブログマガジン・LENO
Tracked: 2006-02-16 11:28
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。