NYタイムズがTwitter(ツイッター)による情報提供に本格的に乗り出したようだ。
ソーシャルメディア対応ではいつも先行するNYTimes.comであるが,ツイッターに関してはやや様子見のところがあった。ところが先ほど出くわした「The New York Times on Twitter」のページを見ていると,かなり積極的にTwitterに取り組んでいる。
まず目についたのは,すでにTwitterアカウントを200種以上も用意していたこと。NYTのスタッフ対応のアカウントもあるし,またニュース分野やブログ対応のアカウントもある。
かつてRSSフィード配信サービスを始めた時もそうだったが,Twitterアカウントでも細かくセグメント分けしてテーマを絞っているのが特徴である。ユーザーは雑音の少ない形で,情報収集ができる。以下のセグメント別にTwitterアカウントを紹介していた。セグメントによっては,さらに細分化されているものもある。
Arts
Autos
Books
Business
Dining and Wine
Education
Environment
Fashion and Style
Games
Home/Garden
Inside The Times
Interactive News and Graphics
Magazine
Media
Movies
Multimedia, Photo, and Video
N.Y./Region
National
Newsroom Editors and Producers
Obituaries
Opinion
Politics
Real Estate
Science and Health
Sports
Technology News
Travel
Weddings
Week in Review
World
これとは別にリスト(NY TIMES LISTS)も作成している。こちらの方が個人的には興味がある。各リストには,NYTのTwitterアカウントだけではなくて,外部のアカウントも選りすぐっている。次のように,18カテゴリーに分けて,リストが紹介されている。下の例では,Art部門のリスト「Broadway Shows」が含んでいるアカウント一覧を示している。現時点では38のアカウントを選んでいた。
そのリストのページを以下に。
各リストに加えるべき優れたアカウントがあれば,提案して欲しいと読者に呼びかけている。いいリストが整備されていけば,RSSリーダーよりも効率よく情報収集ができるのかな。