スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< BBCのニュース見出し,検索エンジン向けと読者向けの二つを用意 | TOP | マードックのグーグル封鎖,MediaNewsやBeloも呼応 >>
2009年11月23日

米新聞産業,暗いトンネルから抜け出せない

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  米新聞協会(NAA:Newspaper Association of America)から,2009年第3四半期の広告売上が発表されたが,長くて暗いトンネルから抜け出せない。

  米新聞の総広告(プリント広告+オンライン広告)売上は,以下の表のように,2006年第3四半期から13四半期連続して前年同期比マイナス成長となった。さらに深刻なのは,下落率の幅が大きくなってきていることで,8四半期連続して二ケタのマイナス成長となっている。

NAAAd09Q3.jpg

 以下にグラフ表示を。09年第3四半期は-27.9%とマイナス成長率が少し持ち直したものの,下落率そのものは相変わらず大きい。

* 米新聞社の総広告収入と四半期別伸び率(米新聞協会) 単位:100万ドル
NAANewspaperAdTotal09Q3.jpg

 プリント(新聞紙)広告とオンライン広告に分けて,それぞれの四半期売上高の伸び率を折れ線グラフで以下に示しておく。プリント広告の低迷が続くのは仕方がないにしても,オンライン広告売上が6四半期連続してマイナス成長となっているのが辛いところだ。さらにそのマイナス成長率が大きくなっており,オンライン事業に賭けようとする米新聞社にとって,いつになったらトンネルから抜け出す活路を見いだせるのだろうか。


*米新聞社のプリント広告収入/オンライン広告収入の四半期別伸び率(米新聞協会)
NAANewspaperAd09Q3.jpg



◇参考
・Ad Revenue Sees 13th Consecutive Quarter of Decline in Q3(Editor&Publisher)
・Newspaper Circulation May Be Worse Than It Looks(NYTimes.com)




この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp