米新聞の総広告(プリント広告+オンライン広告)売上は,以下の表のように,2006年第3四半期から13四半期連続して前年同期比マイナス成長となった。さらに深刻なのは,下落率の幅が大きくなってきていることで,8四半期連続して二ケタのマイナス成長となっている。
以下にグラフ表示を。09年第3四半期は-27.9%とマイナス成長率が少し持ち直したものの,下落率そのものは相変わらず大きい。
* 米新聞社の総広告収入と四半期別伸び率(米新聞協会) 単位:100万ドル
プリント(新聞紙)広告とオンライン広告に分けて,それぞれの四半期売上高の伸び率を折れ線グラフで以下に示しておく。プリント広告の低迷が続くのは仕方がないにしても,オンライン広告売上が6四半期連続してマイナス成長となっているのが辛いところだ。さらにそのマイナス成長率が大きくなっており,オンライン事業に賭けようとする米新聞社にとって,いつになったらトンネルから抜け出す活路を見いだせるのだろうか。
*米新聞社のプリント広告収入/オンライン広告収入の四半期別伸び率(米新聞協会)
◇参考
・Ad Revenue Sees 13th Consecutive Quarter of Decline in Q3(Editor&Publisher)
・Newspaper Circulation May Be Worse Than It Looks(NYTimes.com)