ハイパーローカルのニュースアグリゲーターであるOutside.inが,このほどCNNなどから700万ドルを調達したことを発表した。Outside.inはブログや主要ニュースサイト,ツイッターなどのコンテンツを集め,全米の5万7830地域別にニュースを提供している。たとえば, Silver Lake, Los Angelesのローカルニュースは以下のようになる。近くCNNのサイトでも,Outside.inのハイパーローカルのコンテンツを掲載していく予定だ。
ポータル系サイトも,ハイパーローカル情報を強化している。MSNBCは,ローカルニュースアグリゲーターのEveryBlockを今年の夏に買収した。特定地域における,犯罪データ,ニュース発生場所,レストランデータなども収集している。
Dallas(ベータ版)のサンプルは次の通り。
AOLも最近,ローカルニュースネットワークのPatchを獲得した。現在のPatchのカバー地域は,ニューヨーク市と周辺のNew JerseyとConneticutである。New JerseyのCranfordという地域の例(CranfordPatch)を以下に掲げておく。専任の編集者が張り付いているようだ。
Yahooは約2年のテストを経て,Yahoo Localで9月から新サービス “Neighbors”を開始した。ご近所のトピックスについて話し合うコミュニティーページなのかな。Yahoo Local Sunnyvale Neighborsは以下の通り。
こうしたハイパーローカルサイトの収入源は,ハイパーローカルのクラシファイド広告となるのか。あのCraigslistもローカルの大都市はカバーしても,ハイパーローカルまでは攻めてこないということか。
◇参考
・CNN Invests in Neighborhood News Feed Outside.In(WSJ.com)
・Hyperlocal Aggregator Outside.in Raises $7 Million From CNN, Others(paidContent.org)


