newsday.comの記事が10月28日から有料化になった。購読料は週5ドルである。コンテンツのほとんどが課金の壁を越えなければ,アクセスできなくなったのだ。そこでトラフィックがどれくらい減るかに関心が集まる。
ユニークユーザー数がNielsenデータによると,事実上無料期間であった10月は210万人であったのが,有料化に踏み切った11月には170万人に減った。1カ月で21%減った計算になる。ページビュー数で見ると,1カ月の間で34%も減ったという。でも,想定された範囲内の減り方ではなかろうか。トラフィックがどれくらいで落ち着くかは,あと2〜3カ月くらい見る必要がありそう。
トラフィック減により広告売上高が減ることは覚悟しているはず。少なくとも広告売上が減った分以上の購読料売上高を獲得しなければならないのだが。残念ながら肝心の有料購読者数がNewsdayからまだ公表されていないので,有料化の評価はおあずけか。
◇参考
・Pay Wall Drives Newsday.com Traffic Down, Paper Says According To Plan(MediaPost)
・Early Results from the Newsday Paywall (Columbia Journalism Review)
・新聞サイトの有料化,Newsdayが今日から開始(メディア・パブ)