YouTubeの人気は,ともかくすごい。今や,一日当たり1500万ものビデオストリームが利用されている。毎月,4億6500万ストリームとなる。ページビューではないのだ。発展途上のサイトなので,今後もっとトラフィックが増えていこう。こんなに膨大なビデオコンテンツを,ガンガン配信されては,ISPも大変だ。先日のエントリーではないが,別途,ISPとしてはインターネット接続料金を要求したくなるだろう。
この,YouTubeには,毎日2万以上のビデオが投稿されている。個人が制作したビデオもあるが,TV番組もかなりアップされている。今や,YouTubeフィーバーは日本にも飛び火しており,日本のTVのコント番組などもよく見かける。マニアックファン必見のサイトになっているらしい。
最初の頃は,TV局も無視していた。というよりも,バズ(バイラル)マーケッティングのチャンネルとして期待していたところもなくはなかった。TVの視聴率がアップすることもあったし。象徴的な出来事が,NBCの人気コメディー番組SNLで放送されたビデオクリップ"Lazy Sunday"。このビデオクリップが昨年12月にYouTubeにアップされるやいなや,アクセスが殺到。数百万回も視聴されたという。ネットの威力を見せつけられたNBCも,同社サイトに"Lazy Sunday"を無料で公開するに至ったのだ。
日を増すにつれ,TV番組のビデオクリップを中心に,もの凄い数のビデオがYouTubeに無断掲載されていった。YouTubeだけではなくて,Google Videoでも同じような無断掲載のビデオが見られるようになっている。ところが,一方で,iTuneやGoogle's video serviceなどで,ビデオの有料販売が始まった。有料販売を軌道に乗せるためにも,そろそろ叩いておかなけれならない時が来たのだろうか。
ついに先週,NBCは弁護士を通してYouTubeに接触し,YouTubeサイトからNBCコンテンツの撤去を要求した。撤去しなければ,法的手段に出ることを通告した。
今,YouTubeで“winter olympics”で検索すると,冬季オリンピックのビデオがたっぷり楽しめる。個人のビデオもあるが,TV番組もチラホラ。このままでは,昔のNapsterと同じ運命になってしまうのでは・・・。
◇参考
・NBC's C&D To YouTube For SNL Video Clips; YouTube Complies
・NBC nastygrams YouTube over "Lazy Sunday" (BoingBoing)
・A Video Clip Goes Viral, and a TV Network Wants to Control I(NYTimes.com)
・Broadcast Yourself(YouTube)
・ ビデオ共有サイト“YouTube”,まるでFlickrのビデオ版(メディア・パブ)
・ビデオ共有サイト"YouTube"が人気爆発,あの「フォー!!」のビデオも(メディア・パブ)
YouTubeの中にはまだ入れるのですが見ても平気なんですか?
できれば教えてください。
結構曲とか聴いたりしてて
これのせいで日本アニメは廃れるよまじで
海賊版も出まくりだし、正規のDVDとか誰も買わなくなるから新作の制作費がどんどん減っていく
そのうち訳わかんないアメリカ製のサムライニンジャアニメが代表的な日本のイメージになっちゃうよ
どうなってるんでしょうか・・。
なにか問題でも起きたのかな。。
チョー見たっかたのにぃ。。。今まで常連だったのに。もう見れないの??それゎ残念。。。。
見たい映像があったのにぃ(。・>_<・。)