同社の組織は,チャンネル別に,
・Print Publishing,
・Electronic Publishing,
・Community Media ,
--の3部門から成っている。旗艦媒体であるWSJ(Wall Street Journal)紙は Print Publishing部門に属し,そのWeb部隊(WSJ.com)は別のElectronic Publishing部門に属していた。
今回の組織改編では,次のように顧客別の3部門に変える。
・Consumer Media ,
・Enterprise Media,
・Community Media
新しいConsumer Media 部門には,WSJやBarronの紙媒体部隊だけではなくて,WSJ.comやMarketWatchのWeb部隊も編入させる。一方で,法人向けのDow Jones NewswiresなどのオンラインサービスはWSJ.comなどのWeb部隊と切り離し,Enterprise Media部門に置くことになった。
やはり注目されるのは,これまで別組織であったプリント部隊とWeb部隊を,同じConsumer Media部門の指揮下で運用することになることだ。これは,WSJ紙とWSJ.comの連携強化というレベルではなくて,WSJ.com重視へのギアチェンジと見たほうがよさそうだ。それを裏付けるように,Consumer Media 部門の指揮官には,Electronic Publishing(WSJ.comなど)トップのGordon Crovitzが就く。
NYTimes.comにCrovitzの意見が出ていたので,以下に引用する。
"The Internet will not mean the end of the print medium," Mr. Crovitz wrote in a memo yesterday. "But as people have many more choices about how, when and where they get their news, established media such as newspapers must adapt; we will be the first to adapt by developing a newspaper for this digital age."
◇参考
・Dow Jones Sets New Structure and Leadership Team(dowjones.com)
・Dow Jones Plans to Merge Online and Print Divisions (NYTimes.com)
・下り坂の紙媒体と上り坂の電子媒体,Dow Jonesでも明暗がくっきり(メディア・パブ)
・NYTimes,プリントとオンラインのニュース編集室を統合へ(メディア・パブ)
・USA Today,プリント部門とオンライン部門を統合へ(メディア・パブ)