スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< AP通信社,動画ニュースの配信を開始 | TOP | 著作権侵害で渦中のYouTube,今度は何とMTVと提携へ >>
2006年03月03日

米Yahooがメディア戦略を方向転換か,オリジナル路線にブレーキを

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  Yahooがオリジナルコンテンツ路線から撤退するとの記事がNYTimes.comに。

  米Yahooは昨年当たりから,ビデオコンテンツを中心に,オリジナル制作に力を入れ始めていた。だがこの動きに,TV局やハリウッドから警戒する声がチラホラ。コンテンツアグリゲーターとしてのYahooは,これからTV番組や映画のビデオコンテンツを取り込んでいきたい。競合のGoogleはオリジナルコンテンツに手を出さないだけに,このままではTV番組などのビデオコンテンツがGoogleに優先して流れる懸念も。そこで,オリジナル路線にブレーキとなったようだ。

  だが,オリジナル路線から完全撤退でもなさそうだ。昨年始めた,戦場レポート"Kevin Sites in the Hot Zone," や冒険旅行レポート "Richard Bangs Adventures," は中止しない方針。既存の(伝統的な)メディアが手がけない分野については,オリジナルコンテンツの道を残しておきたいのかも。でも,今やっている上記のビデオレポートも,既存メディアのコンテンツと競合しているのでは。


◇参考
・Yahoo Says It Is Backing Away From TV-Style Web Shows (NYTimes.com)
・Yahoo not scaling back on 'original content' - just re-defining it(Read/WriteWeb)
・Yahoo CEO Terry Semel conversation(Read/WriteWeb)
・Yahoo は既存ニュースメディアを代替しない(メディア・パブ)
・米Yahoo,アドベンチャー分野でもオリジナルコンテンツを画策(メディア・パブ)
・米Yahoo,自前制作のマルチメディアサイトを立ち上げ(メディア・パブ)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV  ビデオ ラジオ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。