米Yahooは昨年当たりから,ビデオコンテンツを中心に,オリジナル制作に力を入れ始めていた。だがこの動きに,TV局やハリウッドから警戒する声がチラホラ。コンテンツアグリゲーターとしてのYahooは,これからTV番組や映画のビデオコンテンツを取り込んでいきたい。競合のGoogleはオリジナルコンテンツに手を出さないだけに,このままではTV番組などのビデオコンテンツがGoogleに優先して流れる懸念も。そこで,オリジナル路線にブレーキとなったようだ。
だが,オリジナル路線から完全撤退でもなさそうだ。昨年始めた,戦場レポート"Kevin Sites in the Hot Zone," や冒険旅行レポート "Richard Bangs Adventures," は中止しない方針。既存の(伝統的な)メディアが手がけない分野については,オリジナルコンテンツの道を残しておきたいのかも。でも,今やっている上記のビデオレポートも,既存メディアのコンテンツと競合しているのでは。
◇参考
・Yahoo Says It Is Backing Away From TV-Style Web Shows (NYTimes.com)
・Yahoo not scaling back on 'original content' - just re-defining it(Read/WriteWeb)
・Yahoo CEO Terry Semel conversation(Read/WriteWeb)
・Yahoo は既存ニュースメディアを代替しない(メディア・パブ)
・米Yahoo,アドベンチャー分野でもオリジナルコンテンツを画策(メディア・パブ)
・米Yahoo,自前制作のマルチメディアサイトを立ち上げ(メディア・パブ)