スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 英図書館所蔵の著作権切れ小説6万5000点,無料でキンドルで読むことが可能に | TOP | NYタイムズもオンライン事業に薄日が >>
2010年02月11日

中国でブロックされたはずのTwitter,海外サービス部門の人気投票でトップに

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
ChinaCmode.jpg


 中国でも,TwitterやFacebook,それにGoogleが提供する各種サービスに熱中するネットユーザーが少なくないようだ。

 今年初めて実施されたChinaMode Awards 2009によると,中国において最も認知された国際的なネットサービスはTwitterであった。Twitterは中国からたびたびアクセスできないとされているが,実際にはかなり利用されているようである。1月中旬開催のシンポジウム「ネットが変える中国,ネットで変わる日中関係」(北海道大学主催)に参加していた中国のネット関係者も,中国の国内からでTwitterを使っている人が多いと話していた。

 ChinaMode Awards 2009は今年初めて設けられた賞で,OpenWeb.Asia Workgroupが発起者となり,中国で影響力のある技術系ブロガー14人によって運用されている。7分野に各10件を専門家によってノミネートし,2010年11日から25日までの2週間にわたって一般投票を実施した。12万1446人が投票した。

 その投票結果は次の通りである。

*7分野の投票結果(上位3件)
・Best Internet Applications:
Taobao, Google, Baidu;

・Best User-Experience Applications:
Google Chinese search service, Sogou Pinyin Chinese Input Method, Alipay;

・Most Promising Applications:
Google Music, Sina Microblogging, Douban FM;

・Best Mobile Applications:
Mobile QQ, UCWeb, Fetion;

・Best Overseas Internet Applications:
Twitter, GMail, Youtube

・Tech Person of the Year:
Kaifu Lee, Han Han

・Best BBS/Online Forum:
Tianya.cn, Baidu Tieba, Mop

 
 Best Internet Applications部門では,ネットオークションのTaobao(淘宝)がトップであるが,2位にはGoogleが選ばれ,Baidu(百度)はその後ろに付いていた。またBest User-Experience Applications部門では中国市場からの撤退が議論されたいるGoogle Chinese search serviceがトップに選ばれた。

 Best Overseas Internet Applications部門では,以下のように米国産アプリケーションのオンパレードである。中国でも,マイクロブログ(ミニブログ)や動画共有サービスの人気が高いのは間違いない。

ChinaMode2009.jpg

Twitter (20.68%),
YouTube (17.75%),
Gmail (17.16%),
Google Reader (11.09%),
Facebook (9.49%),
Google Wave (8.58%),
Wikipedia (8.08%),
Flickr (3.08%),
Amazon (2.16%),
Dropbox (1.95%).



◇参考
・Announcing ChinaMode Winners(China Web Radar)
・2009 ChinaMode Report (Part I) – Twitter Voted Most Recognized International Service in China(MOBINODE)



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市場
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp